スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
紡ぎとボタン
大雪の影響で紡いでいたカシミヤが中途半端な状態で止まっていました。
やっと紡げました。
この時染めたものです。
記事では何かに混ぜる為に染めたと書いてあるけど、これはこれでいい黄色だったのでそのままで紡ぎました。
DSC06339.jpg




前記事で書いていた、アラン。
やっとボタンを付けました。


月に1度出掛ける場所に古くからやっていそうなボタン屋さんがあったのを思い出し、そこで木のボタンを買おう!と思って行きました。
お店のおじさんは、見た目、この人に聞いて大丈夫なんだろうか?という感じなのですが、お店が古いだけあってとっても詳しいし親切なのは以前目的もなくお店に入った時に確認済みなので、持参した編みあがりのアランを見せて「これに付ける1.5cの木のボタンが欲しいんですけどー」と聞いてみると、「これならこっちの方がいいよ」と別の素材を勧められました。それにボタンの大きさもこう考えるといいよ、と一緒に考えてくれました。
で、おじさんはオーソドックスなものを勧めてくれたんですけど、ちょっとボタンの中心が削られている物を選びました。
DSC06343.jpg 
おじさんに「すごいの編んだねー」と褒められました


押しつけでなく、こうだからこうがいいよ、と持っている知識を教えてくれる人と話をすると、こちらも嬉しくて話していて楽しくなります
こういったお店が近くにあるといいのにな。
【2014/02/25 22:02 】 | 紡ぎ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<真似て編んでみた | ホーム | カシミヤでアラン>>
コメント
いいボタンですね。
写真で見てても
しっくりきそうな気がします。

しっかり目のある人に褒められると
ホントに嬉しいですね。
でも十八番さんのアランはさすがです。
また見せてくださいね。
(次はたぶんもう暖かくなってるから見せてもらえるかなぁ)
【2014/02/26 23:34】 | URL | kanana # [ 編集] | page top↑
太い糸だったので、編みやすかったです。
kananaさんも編み物、どうですか?
【2014/03/03 19:26】 | URL | おはこ # [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ohakotomame.blog16.fc2.com/tb.php/777-2db19d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
