【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新年早々
新年おめでとうございます。


2日から羊に会いに行ってきました。
IMG_6472.jpg
カバーが取れたので今年の毛も使うまで大変そうですが、なかなかの毛並みだと思います。
年末は数日かけて在庫羊毛数頭分の解毛をしました。
その中にマンクス約3頭分もあったのですが、この子はゴミの混じらない部分が多いように思いました。(初代の子と比べただけですけど)羊の性格によって過ごし方が違うのでゴミの入り方も違うようです。それでもマンクス3頭の解毛は大変でした・・・でも後は使うだけになったものが多くなったので気分もすっきりと新年を迎えました。



2日から染めました。
年末に羊毛整理をしたときに出てきた分です。
ちょっと気を付けて染めるとキレイな赤になりました。(アカネです)
こんなに濃くなるとは思わなかったのですが、この違いはよい経験になりました。
DSC06277.jpg



そして3日は織り、4日に縮絨しました。
使った糸はこの一部です。全部「冬青(そよご)」で染めたものです。
染めたのは・・調べてみると2006年の年末ですって!やっと形にできました。
59×160 約330g
こちらは気になった部分がそのまま気になる出来上がりになってしまいました。
DSC06279.jpg



ちょっと気を付ければ良くなるし、気になったことをそのままにすれば、それなりのものにしかならない。
当たり前のことを新年早々学びました。。。


今年もやりたいことが沢山あります。
良い年になりますように
【2014/01/06 07:19 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<赤系 | ホーム | 小さなバッグ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ohakotomame.blog16.fc2.com/tb.php/770-12d72943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
