【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
涼しげな色
臭木(クサギ)で染めました。
DSC06142.jpg


以前染めたクサギは実とガクに分けて染めましたが今回は一緒に。
クサギについては以前の記事を。



今回のクサギも冷凍していたもの。2箇所のクサギを合わせて使っています。
1つはお友達のご近所でクサギを見つけて、お友達が採取していいか聞いてくれたもの。
もう1つは今は道路工事で山が削られてしまった所にあった大きな臭木。県道のカーブした所にあって歩道がなかったので採取するにはちょっと危険。11月の早朝に採取にいったのを覚えています。たくさん実があったのだけど、採りつくすのはいけないと遠慮がちに採取したのだけど、その数週間後周辺の木々ごと山が削られました・・・。
大きな道路が作られるらしく、あれから随分と経つけどまだ道は出来ていません。



ちなみに以前染めたものは、量が少なくて何に使おうかとそのままです。。。



少し前に染めた栗(鬼皮)は鉄媒染して濃いグレーになりました。
【2013/08/09 10:41 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<これは猛暑になる前に織ったもの | ホーム | 一枚>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ohakotomame.blog16.fc2.com/tb.php/742-021f4e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
