【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ピクニック
ピクニックとはいうものの、メインはこちら↓


もふもふひつじが               こうなりました。
20080424101225.jpg20080424101633.jpg

モデルはひつじのねねさん


この「毛刈りピクニック」は毎年行われているようで恵糸やさんのHPでお知らせがあり参加してきました。


いつも羊毛にはお世話になっているものの、本当の生産者(?)である「ひつじ」さんとはほとんど結びつきがないので、のんびり、ゆっくり毛刈りを見学できるのはとってもいい機会でした。
毛刈りをしている間は、羊についてのいろいろなことを質問したり、教えていただきました。それに今日の毛刈りはハサミで行われるもの。バリカンでの毛刈りは見たことがあったけど、ハサミは初めてでした。(右写真の下にある大きなハサミがそれです)
しかも、素人見学者にも少し体験させていただけるというので、ちょっとやらせていただきました。
(毛刈りとお話しはフライングシープの豊岡夫妻。ありがとうございました)
053f20976057ede26e5e73fae8890dff.jpg

ハサミで毛刈り体験している写真をもねさんから頂いたので5/1追記しました。
リンクはもねさんの記事にジャンプします。
もねさんありがとう!!(リンクもさせていただきます~)


その後は会場の磯沼ミルクファームご自慢の食べきれないほどのおいしそうな品々で昼食。
20080424101705.jpg
これはほんの一部ですよ!!
牧場長がパッと作ったヨーグルトドレッシングがとってもおいしかったです。


お腹がいっぱいになると、フリースの販売、その後はお茶とデザートを食べながらの懇親会(?)、盛りだくさんの一日でした。


それにしても、このマニアックな世界に浸っている人はそんなにいない・・・と思っていたけど、いるんですね~、羊と聞いたら集まる人々。(私もその1人ですけど・・・)
そんなことがわかってうれしくもありました。
【2008/04/25 16:09 】 | ひつじ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<今年もなんとか | ホーム | 今さらですが・・・>>
コメント
いいですよね~毛刈りピクニック。わたしも羊・毛刈り・牧場がらみのイベントには強く惹かれますv-238 どんなに小さなイベントでも参加者がたくさんいますよね。うれしいことです。それにしてもわたしは身近にいないのよね~紡ぎ友。
【2008/04/27 23:09】 | URL | Tamami # [ 編集] | page top↑
やっぱりtamamiさんも「羊」「毛刈り」に反応しちゃいますか。
私もほとんど単独参加ですよ~。でも行った先で話すと聞いたことのある人だったり、どこかで見かけたことのある人だったりして、それを密かに楽しんでいます。
【2008/04/28 13:23】 | URL | おはこ # [ 編集] | page top↑
こちらこそ、勝手に撮らせていただいたのに、
ありがとうをありがとう。
それからジャンプとリンクもどうもありがとうございました。
このピクニックを楽しみに1ヶ月くらい前から暮らしていました!
楽しかったですね~おいしかったですね~。
はさみの毛刈りをちゃんと習ってみたいなと思ったりしました。羊さんにとっては迷惑な話だとは思いますが(^^;
また、楽しいイベントでお会いしましょう。私の気付かないイベントにぜひ今度は誘ってくださ~い♪
【2008/05/12 21:02】 | URL | もね # [ 編集] | page top↑
もねさん、こういったイベントってそのものも楽しみだけど、もしかしたら誰かに会えるかも・・・って楽しみもありますよね~
私はご本人と一致する方が少ないので、またお会いできましたらよろしくお願いします~
【2008/05/14 19:44】 | URL | おはこ # [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ohakotomame.blog16.fc2.com/tb.php/326-3479d008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
