【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ヒツジのカバー
当日は用事があって参加できなかったのですが、今年はカバーを送って装着してもらいました。



今年はいつまでカバーが残っているかしら・・・?
【2014/11/26 08:26 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりに
やらねばならぬ事があったので久しぶりの糸紡ぎ。
幸せ~


次はこんな色です。




夏前に植えたレモングラスを刈り入れました。
本当は10月中にするらしいけど。
それを贅沢に染めました。
レモングラス600g カシミヤ200g
IMG_0242.jpg
家の中がいい香り~

【2014/11/22 17:53 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一段落の後
カシミヤを織り終わった後、ずーっと紡いでいました。

多くは紡げないけど、心地良いです。



たくさん染めたので、作りたい色がたくさん!
もう少し紡ぐつもりです。

【2014/11/15 21:31 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
思いの形
展示を見てきました。
「カンタと刺し子」です。
カンタ・・・何度か見る機会はあったのですが、詳しく知らないまま、展示を見ました。
展示説明でベンガル地方の針仕事とあり、同じく日本の刺し子の展示もあったので、海外の刺し子?という感覚で見ました。
ちょうどベンガル地方(今のインドの西とバングラデシュ)の話の絵本を読み聞かせしたばかり。
陽気で大らかなお話で、カンタもそんな雰囲気が感じられました。


でももう少し詳しく知りたいなーと、特集されている冊子があったので求めてきました。
(本の表紙がカンタです)




きれいー! 細かくてすごーい!と見ていたけど、必要性があって、使う材料には理由があったのね。
納得。



好きというだけでなく、それをする理由や思い・・・ってあるよね。
押しつけたくはないけど、「なるほどね」と思ってもらえると嬉しいなぁ。
と、思うのでした。
【2014/11/10 20:36 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カバー前
11月初めの連休にひつじに会ってきた時の写真をアップするのを忘れてました。



もうすぐ「カバー」付けになります。
早々にカバーを作らないと!

【2014/11/07 08:17 】 | ひつじ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
