【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ラックのピンク
ピンクが欲しかったので染めました。(ラック)
ついでに葉しょうがの葉があったので煮出して染めました。
IMG_0157.jpg


この他に胡桃でも染めてます。


【2014/08/23 20:46 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
織ってます
この前の糸で織りました。
IMG_0156.jpg



ムラヤマ君も織り始めました。
IMG_0158.jpg

【2014/08/22 20:14 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2本分
続いてカシミヤを紡ぎました。
IMG_0155.jpg


朱色と薄い黄緑色。
どちらも数色混ぜて作ってます。


こんなのが織りたい(頭の中に出来上がりがあります)・・・と思って作った糸です。
だから、早く織り始めたい。
【2014/08/12 18:50 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
保存していたワケではないけど
紡ぎました。
IMG_0152.jpg

ムラヤマ君です。
2010年の毛刈りピクニックで会いました。その時の様子です。


白混じりの黒いフリースが上手く扱えないんじゃ・・・、と思い今まで手付かずになってましたが、思い切って使う事にしました。
まだ残っていますが、とりあえず、黒い所を選んで300g程紡ぎました。
少量の白混じりの所を別に紡いで、ポイントに織れたらいいなーと思ってます。



【2014/08/12 18:42 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2つのマフラー
カシミヤを2枚織りました。
IMG_0151.jpg
どちらも紡いであった糸です。


ナチュラルな白とブラウンを紡いだのはこの時
黄色を紡いだのはこの時



カメラの話。
新しく使っているカメラは画像回転(EXIF)が固定されないようで、困りもの。
今回使った画像も本当は右側が下で撮影したものです。
PCに取り込むと回転してしまうのです。カメラ側では回転しないように設定してるんですけどね。
画像加工ソフトでその情報を固定させることもできるのですが、そこまで手をかける必要もないと思い、許せる範囲ならそのまま使ってます。それに最新機種より2つ前の安い型のカメラなので最新スマフォ等に対応しているこのブログとの相性が悪いのかもしれない。。。
【2014/08/08 20:54 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
これもブランケットサイズ
紡いだマンクスを織りました。
IMG_0150.jpg
紡いだ記事には2007+2008年と書いてありますが、どうも違うと思われ・・・2008+2009年なのだと思います。
2008年は豊年(毛質ですよ)で服地(サフォークとミックスして)を作ったのですが、その残りと、2009年、不作の年のものものが主だと思います。(2009年は初出産の年でその影響か2008年に比べると荒れた毛質でした)



そんな毛質だったので、そのままの雰囲気が出るように織りました。
ちなみに2010年の毛はコチラ



それと・・・
なな子姉さんカラーの黄色ラインを7本入れました
素に織ったので、黄色ラインが「痘痕もエクボ」的に見えるといいのですけど。

【2014/08/06 21:29 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
暑いのにニットできました
毎日暑いですね


そんな中、ニットの完成です。
IMG_0147.jpg
タスマニアンメリノ ツィード col904
機械編み


引いて写真を撮ると無地みたいですが・・・
IMG_0149.jpg
こんなです。
前中心の模様が複雑で、しかもツィードなので見難くて大変でした。
それに、何故だか悪い意味でウエストが強調される丈で、どうやら製図ミス?
この中途半端な完成が春先の出来事。
このままでは絶対に着ない!と思って、ひと玉分毛糸を追加手配して(lotが同じのを探すのって時間がかかるんですよね、って探すのはお店の人なんだけど)、7月頃から手編みでゴム編みを追加してました。
これでやっと着られそうです。
寒くなったらね。
【2014/08/04 08:57 】 | 機械編み | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ブランケットサイズ
久しぶりです。
暑くても毛モノ、やってます。



大判合計4枚織りました。
紡績糸です。
IMG_0145.jpg
田植えの終わった田んぼみたい・・・



倍幅になるように織ってるので、織り上がるまで半分が見えません。
それに手間も約倍かかるんだけど大きな織り機を買うよりはお手軽です。
家の配置換えをして、もしかしたら大きな織り機が置けるかも!と思ったけど、空いたスペースは意外に狭くて・・・
この夢はまだ先に取っておきます。
【2014/08/01 21:53 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
