【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
染めと織りと洗い
この前染めたもの。
ランドスケープの3色を混ぜて使いたい色にしました。
もう少しねかせて使いたいと思います。



2月に織ったものが案外良かったので、残っていたものを紡いで織りました。
今回はコゲ茶が少なかったので、ちょっとシブ過ぎるかと思ったけど・・・
IMG_0002.jpg
これも予想より良いデザインだったかなと思います。
気持ち織り方を変えてますが、見て分からない程だと思います。。。
57×148c 173g



マンクスは洗って680gになりました。
この子はお尻部分の毛も他と同じ様なので捨てる所なく全部洗いました。
ゴミをとったりすると使える部分はもっと少なくなると思われますが。

【2014/03/31 20:19 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
たまっていたものを。
日曜日まで家の外壁塗装をしていたので、いつもの洗濯干し場が使えず・・・
家の囲いが無くなった昨日は思いっきり、毛を洗ったり、染めたり、紡いだ糸の撚り止めなどを。
DSC06357.jpg
こんな色も紡いでました。
糸になってからどう使おうかちょっと悩んでます。



拍手コメントありがとうございます。
励みになります。
【2014/03/25 05:09 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2014年の毛刈り
あっという間に3月も後半。
オーナーになっているマンクスの毛刈りの日がやってきました。

前記事にも書きましたが、出産して子供がいるからか背中の毛が傷んでいました。(というか抜けてしまっている?)
この子の毛はお尻部分も他の部分と同じように使える毛質なのでほとんどスカーディング(傷んでいる部分や使えない部分を取り除く作業)せずに計量して、たしか900gだったような。



牧場の隅の方に新しい建物ができていたので行ってみるとソーセージショップだそう。
ホットドックを食べてみました。
KC3V0147.jpg
なに、このパンとソーセージのバランスの悪さ!
食べてみるとこのパンの大きさはソーセージの美味しさを際立たせるいいサイズなのかもしれない。
こまめは「ジューシーで美味しい!こんどはソーセージだけで食べたい!」とさすが肉食女子(こまめは肉が好きな子という意味だと疑わずに使っています)
確かにソーセージは美味しいけど、パンがあった方がそのジューシーさ(油加減)が緩和されて食べやすい、って思った私は歳をとったってこと?と、こまめのコメントを聞いて思いました・・・
ソーセージは粗引きと絹引き(だったっけ?)と2種類ありますので、是非どうぞ。
【2014/03/22 09:18 】 | ひつじ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
編み物2つとひつじ
2007年12月に編んだメビウスショールを解いて編み直しました。

使った糸はカシミヤ4ply 72g
以前編んだものは、なんだか使いにくい長さだったので、作り目の数を間違えたんだろう。。。と、使わずにそのままになっていたのですが、今回ちょっとしたきっかけがあったので、編み直したというワケです。
が、作り目は間違えてなかったようです。
ただ、今回はとってもアバウトに作ったので(作り目も多めに、段も多く、編み方もふんわりと・・)自分が使いやすいものにはなりました。寒い時にぐるっと無造作に巻いて使いたいです。
今度は、すかし模様を入れたモノを編んでみたいね、と同じ時期にメビウスを編んでいた人と話しました。


<メビウスショールとは>
メビウスの輪(8の字を横にしたような)の形のショールです。
ねじれがあるので筒状のネックウォーマーよりオシャレな感じで巻け、編み方もただ編み続けるだけでねじれが作れる方法で編むので面白いです。

北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック

↑ この本に一番初めに掲載されたんですよね。



もう一つ編み物。
DSC06353.jpg
編んでみたかった編み地を使ってリストウォーマーを編みました。
たくさん色を使えて楽しい。1セット17gです。
カシミヤ26番の2本取り、4号針です。
織りに使った糸が余っているので、そんな糸たちを使って編みました。
色とりどりでも小物なら使えるよね。



それと、それと、ブログを書いていなかったので書いておきたいことがたまっています。
マンクスのこと。
雪がやっとみられなくなったので、週末に牧場に行ってきました。
いつも居る場所の羊が少ないので、これは!と見て回りました。
子羊と一緒にいました。少し大きくなった子と親はこちら、生まれたばかりはあちら、と只今分散して居ます。
×2さんは生まれたばかりのグループにいました。
出産で以前見たより毛は・・・ですが、元気にごはんをモリモリ食べてました。
<写真は周りが暗くて撮れませんでした>
【2014/03/11 20:56 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
真似て編んでみた
紡ぎをしていると、余っている毛糸が目に付きました。
ちょうどkananaさんのお母さんが編んだというソックスカバー?ルームソックス?を履きつぶしてしまったので、同じものを見た目で編んでみようかと、編み始めました。





試行錯誤しながら編んで、4足編んだ所で気持ち的にも満足したのでそこで終了。
簡単に編める良いデザインだと思います。
1玉だけお試しで・・・と買った色違いのコットンの糸2玉と100均のモヘア2玉が消費出来ました!


中途半端な糸がまだあるんですよねー
なんとか整理したいです。
【2014/03/03 19:38 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
