【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
紡ぎとボタン
大雪の影響で紡いでいたカシミヤが中途半端な状態で止まっていました。
やっと紡げました。
この時染めたものです。
記事では何かに混ぜる為に染めたと書いてあるけど、これはこれでいい黄色だったのでそのままで紡ぎました。
DSC06339.jpg




前記事で書いていた、アラン。
やっとボタンを付けました。


月に1度出掛ける場所に古くからやっていそうなボタン屋さんがあったのを思い出し、そこで木のボタンを買おう!と思って行きました。
お店のおじさんは、見た目、この人に聞いて大丈夫なんだろうか?という感じなのですが、お店が古いだけあってとっても詳しいし親切なのは以前目的もなくお店に入った時に確認済みなので、持参した編みあがりのアランを見せて「これに付ける1.5cの木のボタンが欲しいんですけどー」と聞いてみると、「これならこっちの方がいいよ」と別の素材を勧められました。それにボタンの大きさもこう考えるといいよ、と一緒に考えてくれました。
で、おじさんはオーソドックスなものを勧めてくれたんですけど、ちょっとボタンの中心が削られている物を選びました。
DSC06343.jpg 
おじさんに「すごいの編んだねー」と褒められました


押しつけでなく、こうだからこうがいいよ、と持っている知識を教えてくれる人と話をすると、こちらも嬉しくて話していて楽しくなります
こういったお店が近くにあるといいのにな。
【2014/02/25 22:02 】 | 紡ぎ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カシミヤでアラン
カシミヤ糸のアラン。
編み終わったんですけど・・・



本と同じ糸で編まないのでゲージをとって編み図調整するんですが、本では脇のかのこ編み部分のゲージしか載ってなかったんですね。
(普通は模様編みの部分とかのこ部分ではゲージが違うはずなのです)
いいのかな? 気になったんですけど、かのこ編みと模様部分のゲージ差がないのかも?と都合のいい解釈をして気にしないことにした。
でもあきらかに本の表示は、かのこ編みと模様部分の目数(比率)が違う・・ことにも気が付いたんですけど、「いやいや大丈夫」と続けて完成したら・・・やっぱり身幅が足りない。
仕上げをしてもやっぱり足りない。
編み地を伸ばしてみても、足りない。
足りない・・うーん・・・
うーん・・・脇を足すことにしました。
どれだけ足すかを計測すると、やっぱり模様編とかのこ編み比の不足分でした。
気づいていただけに悔しい

これを左右の脇に足して身幅を増やす!



DSC06322.jpg
ほら、仕上げ済みだから左右はフワフワ。
真ん中が足した部分です。



DSC06324.jpg
で、もう一度仕上げをしてカシミヤで編むアラン、完成!
(ボタンついてないですけど)
着るとたっぷりの衿が暖かいです
注:脇を足しただけなので肩幅は狭いままですが。


この本からです。

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター

6号、4号針使用。カシミヤ 7番双糸 150g程



それと、2目ゴム編みの始末が全部伏せ止めになっていたんですけど、何か理由があるのかなーと気になりました。
衿の部分だけ伏せ止めにして、残りは2目ゴム編み止めにして編みました。
カシミヤだから編み方の差はそれほどでないんですけどねー。
【2014/02/14 17:41 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
太めのカシミヤでアラン
雪、すごかったですね。
朝から雪かきしました。



昨日は一日黙々と編んでました。
太めのカシミヤ糸。この前の黄色いニットの双糸です。
ここまでで100g(これを昨日一日で編んだのではないです)

アラン模様だったので、一応全部で300g用意したのですが、たっぷり余りそう?
残すは片前身頃少々とベストなので裾、袖ぐり、衿のゴム編み、前立てを残すのみです。



思ったより早く出来上がりそう
【2014/02/09 14:27 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コゲ茶の羊毛
ポロワス(という種類の羊の毛)です。
始めた頃に何かに使えるだろうと買ったトップ(工業的に処理され、毛の流れが一定に揃ったすぐ使える状態のもの)です。何年保管していたのでしょう。まだ残ってます・・・


IMG_6493.jpg
56×164 190g
もっと軽くできると思ったけど、羊毛ならこれでも軽い?
縮絨するとやっぱり羊毛、という感じ。
続きを読む
【2014/02/03 21:18 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
