【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今シーズンのカシミヤニット
機械編みです。

恵糸やさんの太めのカシミヤ糸。これは編むのに良いだろうとニットを編んでみました。
DSC06311.jpg
1色のニットですけど、針のある限り増やし目したのを袖として、身頃から袖まで続けて模様をいれてます。
最近はこんなニットをよく見かけるので。
模様・・・タッピ返しが案外好きなのですが、今回は捨て編みが正解でした。・・・機械編みも失敗して学んでます 
それと、もう一つ、編んでいて「ああ~!!」って箇所を、もう後戻りできずに行き当たりばったりにしたのですが、こちらは言わなければそれなりの出来となりました。



糸は単糸で撚りの少ない糸なので仕上げをするととっても良く馴染んで良い感じです。
155gなので薄いのに暖かです。


今はこの糸の双糸を使って手編みもしてます。
こちらの完成はまだまだ先になりそうですが、がんばりまーす
【2014/01/31 17:47 】 | 機械編み | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
靴下
靴下を編んでました。
足首部分が細く見えますが、伸びるので履けますよ。(ゴム編みにしてます)



自分の中で靴下を編んでみたい!と思ったのが、調べてみると2006年らしい。
たぶんその頃買った糸です。
ソックスヤーン(靴下を編む用の糸)という糸があるのを知ったのもこの頃。
最寄駅にある手芸店でこの毛糸を見つけて、「こんなところでも買えるんだ!!」と喜んで、いつもは選ばない色を2玉買ったのを覚えています。
・・・・それが、ずーっと残ってました。
ソックスヤーンだからやっぱり靴下を編まねば!と約1玉分、全部編みました。
3足目は糸が足りなくなりそうなので、丈が短め(写真の一番上)で、少し毛糸が余りました。(写真右側)
朝ドラで流行っている?「始末」ができたので、何となく達成感。
これだけ編めば編み方は頭の中に入ったけど、編み続けないと忘れてしまうんだろうなー。



ちなみにこの糸でした↓

DIANA フィヨルドルック 100g 約420m col.717


【2014/01/21 08:40 】 | 編み物 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
赤系
織りました。
DSC06287.jpg



この時(のユーカリと桜の落ち葉で染めたもの)と前記事で染めたアカネです。
あるだけの糸を使って、数種の色で織るのは、どう織ろうか考えてしまいますが、それなりに合った出来上がりになるのは自然の色で染めたからでしょうか?
サイズはちょっと小さめです。
56×136 約250g



紡ぎもしていたのでどんどん織ろうと思います。
【2014/01/16 20:02 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新年早々
新年おめでとうございます。


2日から羊に会いに行ってきました。
IMG_6472.jpg
カバーが取れたので今年の毛も使うまで大変そうですが、なかなかの毛並みだと思います。
年末は数日かけて在庫羊毛数頭分の解毛をしました。
その中にマンクス約3頭分もあったのですが、この子はゴミの混じらない部分が多いように思いました。(初代の子と比べただけですけど)羊の性格によって過ごし方が違うのでゴミの入り方も違うようです。それでもマンクス3頭の解毛は大変でした・・・でも後は使うだけになったものが多くなったので気分もすっきりと新年を迎えました。



2日から染めました。
年末に羊毛整理をしたときに出てきた分です。
ちょっと気を付けて染めるとキレイな赤になりました。(アカネです)
こんなに濃くなるとは思わなかったのですが、この違いはよい経験になりました。
DSC06277.jpg



そして3日は織り、4日に縮絨しました。
使った糸はこの一部です。全部「冬青(そよご)」で染めたものです。
染めたのは・・調べてみると2006年の年末ですって!やっと形にできました。
59×160 約330g
こちらは気になった部分がそのまま気になる出来上がりになってしまいました。
DSC06279.jpg



ちょっと気を付ければ良くなるし、気になったことをそのままにすれば、それなりのものにしかならない。
当たり前のことを新年早々学びました。。。


今年もやりたいことが沢山あります。
良い年になりますように
【2014/01/06 07:19 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
