【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
小さなバッグ
バックを作りました。
DSC06274.jpg DSC06273.jpg
2つのバッグではなくて、表と裏なのです。


元は恵糸やさんの「織ってバックを作るワークショップ」(という題名のワークショップではなかったのですけど)で生地を織ったのですが、そのままになってました。


持ち手もセットになっていたけど、色を気にせず織っていたので選んだ緑色の持ち手では、なんだかしっくりせず・・・
もう全く違うオリジナルのバッグになりました。
サイズは底幅20cm、マチ7cm、高さ23cmで肩から下げられるように作りました。


いつものように行きあたりばったりのバッグ作り。
それでもいろいろ工夫して見た目は良くできたと思います。
が、作った自分だからわかる気になる点がいくつかあるんです~


でも可愛くできたでしょ。
【2013/12/26 17:50 】 | 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
白とグレーの
シェットランド(という羊の種類の毛を紡いだ糸)を織りました。
DSC06267.jpg


柔らかく紡いだつもりです。
サイズ53×164 約300g
紡いだ時の羊毛の様子はこちら→ 


これもW幅織りしてます。(まだやってます)
大判はいいですよね~
【2013/12/23 19:47 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
残念
牧場に行ってきました。

凛々しい myひつじ。
しかし・・・カバーをしてないのです。
あーあ、今回は一カ月しかもたなかった。
見ている時は(この子は)おっとりしているけど、カバーが取れるような動きをするのか?カバー取れ率が高いなぁ。
去年は1月いっぱいは、カバーしていたようだったけど。
【2013/12/21 17:13 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
良いです
カシミヤ紡ぎました。
白とブラウン各100g


白が入荷したと聞き早速紡いだのですが、良いですよ
写真はブラウンですが、こんなにホワホワなんですよ~
DSC06265.jpg


次は紡いであった糸を織ろうかと思います。
【2013/12/16 18:53 】 | 紡ぎ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
可愛く見える?
この前は携帯電話のカメラだったので・・・

ちゃんと充電して写真を撮ってきました。


まだしっかりカバーがついていて一安心。


布のカットミスで若干小さめのカバーですが、逆にパンパン具合が「こんもりと良い毛」っぽくって、そんな羊を見ていると3月の毛刈りが待ち遠しいです。
そして・・・やっぱりmyひつじが一番可愛くみえるのはなぜでしょうか 
(可愛さは毛質に関係ないですけど)
【2013/12/10 18:26 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
本日より

日本民藝館展 -新作工芸公募展-
2013年12月8日(日) ~ 12月23日(月・祝)
手仕事による伝統的な工芸品を中心に、日本各地の新作工芸品の数々を展示・頒布する、恒例の新作工芸公募展です。
(日本民藝館サイトより)



これに作ったものを出品したので5日に講評を聞きに行ってきました。
結果は5点出品で4点準入選、1点落選でした。



結果は↑ですが、今年は自分で良しと思ったモノが作れたので悔いなしです。
(思いがけずトコさんとも会えたし!
続きを読む
【2013/12/08 17:41 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
