【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
在庫糸を使う
靴下編みました。

5年以上前に靴下を編もうと買った糸。
在庫整理をしていて出てきたので編みました。


以前はつま先から編んで丈は糸のあるだけ!という編み方にこだわってましたが、これは履き口から編んでます。


靴下用にと買った糸が他にもあるので少しずつ編みます。
【2013/11/29 17:26 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カバー
myマンクスです。



今年もカバー付けの時期になりました。
今年は先にカバーを(便乗)送付したので、当日立ち会うことをせず、26日になって様子を見に行きました。
ピッタリサイズのカバーを付けたペニーさんが居ました。


カバーが取れなければ、いつ見に行ってもすぐに他の羊と区別が付くのですが・・・今年はいつまでカバーが付いているかな?


それと、今年毛刈りしたペニーさん(の毛)、まだ洗っただけでそのままだぁ・・・
【2013/11/27 20:52 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大判ショール
倍幅織り、ブランケットを4枚織ったのでもう織らない・・・
と言っていたのですが、たっぷりとカシミヤを使ってコートの代わりにもなるような大きなショールを織りました。
DSC06254.jpg


出来上がり78c×200cで約220gなので本当にカシミヤを贅沢に使ってしまいました。
ちなみに糸は恵糸やさんの14番双糸です。
大判の大きなブロック柄のものが欲しかったので大満足です。
「そんなにたっぷり大きいのに(重さが)それしかないのー!」と言われましたが、本当に軽くていいですよ
【2013/11/26 08:29 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
全部で4枚
この前織ったブランケットの斜紋具合が魅力的すぎて 色違いで、その後3枚織りました。


魅力的すぎて・・・ってのは、元々この糸は柔らかくて膨らみがいいので好きな上に、斜紋のプクプクがなんともいえなのですよ~。(実際はそんなに立体感はないですが、プクプクのイメージ・・わかってもらえるかな?)
一枚目は緯糸をコゲ茶にしたけど、この糸のあの色やこの色で織ったらったらどんなだろう と思うと、ただそれ見たさに織ってみました。


DSC06251.jpg
それぞれ、思った通り良い感じです~。
【2013/11/20 18:30 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
編み直し
シワシワ写真でお恥ずかしいのですが、2005年に編んだ丸ヨークの編み込みプルです。
(何時頃?と聞かれたのをそのままにしていたのが気になってました。ブログを始める前のことなのでこの機会に年度を書いておきます。メモ代わりにもなるし。)

知る人ぞ知るデザイン・・・なのですが、着る為に編んだものとは言い難く、押入れに袋に入ったまま居ました



毛糸はウール57%、アクリル23%、アルパカ20%なのに、毛糸名は「アルパカ○○」という・・・この頃からかアルパカが入っているのが売りというのがわかる毛糸です。それなりのお値段はしたと思います。
もったいない。
こまめが白いニットが欲しいと言いだしたので、これを編み直すことにしました。
身幅はピッタリめで丈は長めというリクエストに答え
DSC06243.jpg
こんなのを編みました。
機械編みで一針飛ばし(と言うのかな?)しました。



子供サイズはちょっと変な感じです。
こうだろう・・・と思ってなんとなく製図では襟ぐりは小さすぎて、一度やり直しました
それに機械ということもあるのかもしれないけど、編むより最初のセーターを解く方が面倒でした。




そうそう去年編んだニットボランティア用のニットは送り出せました。
これのことを想い出してセーター編み直しをしてみました。
まだ、眠っているニットがあるんですけどね。
【2013/11/13 18:45 】 | 機械編み | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ブランケットサイズって?
綾織りダブル幅、第二弾です。
はっきりした色で織ってみました。

使用糸は恵糸や(かしみや)さんのアルパカウールです。



ブランケットってどのサイズなんだろう?と70×100cmを目指して織ってみました。
縦は長くなってもいいかな・・・と曖昧に整経したら70×110cmの織り上がりに。
まあいいっか。
房はちょっと太めにしました。

【2013/11/11 17:28 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
染めたり織ったりしてます
冷凍してあったニンジンの葉でカシミヤを染めました。
DSC06240.jpg
本当はもう少しキレイな黄色なんですよ。



前回に引き続き倍幅で第二弾を織ってます~


【2013/11/09 22:37 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
幅広く
作品展の多い時期になりましたねぇ~。
ちょろちょろと行き始めています。


ついで、と出掛けた先でおっ!と思うものに出会いました。
織物もそうなんですが、無くてもいいものなんだけど、「出会ってしまった」と誰かが思えるモノが作れたらいいと思いました。



小さいのだけどペーパーウエイト・・なのですが、房づくりの時の重りとして使う事にして連れて帰ってきました。
DSC06231.jpg



ちょっと一息ついたので、この時の残りを全部使うつもりで二重織りでダブル幅にして綾織りで織りました。
残っている糸がまちまちに4色で、配色に悩みましたが、全部が同じ羊の毛だからか?それなりのものになりましたよ。
【2013/11/04 18:24 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
