【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
グレーの羊毛
TSPの時に買ったHB(という羊の毛)、紡いでいます。


<ひつじメモ>
クラフトひつじ座さんの所で色買いしたフリース。
1/2頭分1.2キロ・・・買おうか悩んでいるとご一緒した2人が「シェアしよう!」ノリ良く声が返ってきたので(ありがとね)、3人でシェアすることに。


で、私が持ち帰った部分は、400gのほぼ全体の毛先に汚れが付いてましたので、お尻に近い部分だったようです。
と思ったけど、別の方のも汚れがあったようですね
薄いグレー色が気に入って選んだので、毛先の汚れには気が付きませんでした。
・・・まぁ、羊毛に汚れはツキモノなので。


解毛して紡ぎ始める前には250gになってました。
それでも、さすがHB(NZ)。今まで中番手を中心に使っていた私にとっては、とっても柔らかく感じます。以前に少しだけ使った事のあるHBより柔らかいです。細番手を求めていた私には満足できるフリースでした!


【2013/09/28 18:10 】 | ひつじ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりの牧場
久しぶりにmyマンクスの牧場に行ってきました。
春の毛刈りは用事で行けず、だから去年のカバー付け以来かもしれない。。。
DSC06177.jpg
先週の台風なのか?柵の中に木が倒れていました 
でも、羊たちは枝のすき間がちょうどいいらしく、上手に入り込んでのんびりしていました。


みんな毛ツヤもいいし、気分もいいのかのんびりして柵から出ている羊たちも、人が近づいても気にもせず。
DSC06178.jpg よく見ると柵からでてますよ!
みんなとても体調が良いように感じました。
この時期はオスも一緒にいるようでしたよ。


myひつじはなかなか見つからず、角の形からたぶん遠くにいるアレじゃないかと・・・
DSC06179.jpg
カバー付けの日を楽しみに待ちたいと思います。



この前サンプルしていたのは無事に織り上がりました。
DSC06180.jpg
【2013/09/21 18:00 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白のサンプル
初めて使う羊(の種類)なので、サンプル織ってみたんですが・・・

筬による違いはそんなにありませんでした。


それより、縮絨をどの程度するのか、で大きく変わりそうな気が。

【2013/09/17 08:26 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
着るのはまだ先
編みあがりました。
機械編みです。



持っていた綿ジャージの服の形が気に入り、同じようなイメージで作りました。
身頃はパンチカードで編み込みしています。
DSC06170.jpg


編み込みはグラデーションの糸を使っています。
違う種類の糸なのですが地の糸との色合いがよくて気に入ってます。
着るのはもう少ししてからになりますけどね。
【2013/09/13 07:40 】 | 機械編み | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
イベントに
新・東京スピニングパーティーに行ってきました。
こんなイベントです。  
スピパのサイト(コピペしてね)
 http://tokyo-spinningparty.org/index.html



カシミヤ・コットン用のハンドカーダーを見てから買いたい!という希望は叶えられました。でも、やっぱり毛も買ってしまいました。。。
酒井さんのところの黒と石田さんのところのハーフブレッド。
毛の詳細は使ったときに書きます。



3年ぶりのスピニングパーティー。
出店していたお店の人を含め、久しぶりの人達に会えたのが一番でしょうか。



これからシーズンなので、買ったものをきちんと使って形にしていきましょうね~。
【2013/09/09 13:13 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
