【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
変える
前記事の蘇芳。鉄媒染して色を変えました。
右が最初の色です・・が、写真だとほとんど変わらないように見えますね 
DSC06149.jpg DSC06148.jpg


でも、作りたい気持ちが湧いてくるような色になりました



前記事に拍手コメントありがとうございます。
蘇芳の鉄媒染がどんな色になるかにも興味があったので、結局はこうなりました。
いろんなことを積み重ねていきたいです。
【2013/08/18 20:12 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
薄い
蘇芳で染めました。
DSC06148.jpg
2色なのは元の色が違うからです。
冷凍庫保管ではないけど、これも染材として買ってから数年経ってます・・・
分量を多めに入れたけど、染まった色が薄いですね。
木片だからか、数年経っているからか?


このまま使わずに何かして色を変えてしまうかも。
【2013/08/16 21:57 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
これは猛暑になる前に織ったもの
クルミで染めたものを紡いで織りました。
DSC06143.jpg


このピンクにはクルミの茶色が合うと思ってクルミで染めたんですよ~、ね、合うでしょ
ピンクはラックです。
ピンクと茶の番手が違いすぎたのですが、なんとか上手くまとまりました。。。



言いたくないけど・・・暑い。
ここ一週間がピークでしょうか?そうであってほしい。
ちょっと織る気持ちにはなれずひたすら紡いでいます~
【2013/08/12 20:26 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
涼しげな色
臭木(クサギ)で染めました。
DSC06142.jpg


以前染めたクサギは実とガクに分けて染めましたが今回は一緒に。
クサギについては以前の記事を。



今回のクサギも冷凍していたもの。2箇所のクサギを合わせて使っています。
1つはお友達のご近所でクサギを見つけて、お友達が採取していいか聞いてくれたもの。
もう1つは今は道路工事で山が削られてしまった所にあった大きな臭木。県道のカーブした所にあって歩道がなかったので採取するにはちょっと危険。11月の早朝に採取にいったのを覚えています。たくさん実があったのだけど、採りつくすのはいけないと遠慮がちに採取したのだけど、その数週間後周辺の木々ごと山が削られました・・・。
大きな道路が作られるらしく、あれから随分と経つけどまだ道は出来ていません。



ちなみに以前染めたものは、量が少なくて何に使おうかとそのままです。。。



少し前に染めた栗(鬼皮)は鉄媒染して濃いグレーになりました。
【2013/08/09 10:41 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一枚
カシミヤを染めたものを紡いで織り上がりました。

DSC06131.jpg

5月に「カシミヤってこんなになっちゃうんだー」っていわゆる失敗をしたので紡いだカシミヤで織ることに躊躇してました。どうして失敗したのかはっきりしていなかったのが一番の原因です。だからまた失敗するんじゃないかと。
で、心当たりのある失敗を繰り返さないように、繰り返さないように念じながら(←多少大げさです)の完成です。
気持ちはなんとか克服できましたが、今回は糸作りにちょっと課題があり・・と自分で思いました。



前記事に拍手コメントありがとうございます。
新たな冷凍素材で染め中です~
【2013/08/05 19:21 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ちがう茶色
栗で染めました。
DSC06133.jpg
数年前に渋皮煮を作った時の「鬼皮」の部分を冷凍して取っておきました。



他にもまだ冷凍庫で眠っているものがあるので、この夏に染めたいと思います。。。



前記事に拍手コメントありがとうございます。
あ、ちゃんと手を使わずにやっているんですね。 一番最初にクルミを染めた時、気にせずに手で砕いたものをさわり後で手を見てビックリしました・・ 失敗から学んでいます。
【2013/08/01 16:31 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
