【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
編めました
ナイロンの少し入ったシルクの糸で編みました。
(恵糸やさんの限定糸 シルク80%ナイロン20% 24番双糸)
DSC06108.jpg
前回のチュニックの織り、編みした糸と同じです。
夜の写真なので実物はもう少し緑が強いです。
100gコーンの糸を使って少し糸が余ってます。


丈の短いカーディガンで、首まわりはVラインで。と思ったのですが、編み図を見つけるのって大変。しかも前立て・・前立てのあるものを機械で編んだことありません。更に糸が細い、手でとじ・はぎは嫌だなーと。。。だったら編まなきゃいいのに、編みたい。
どうにかやりました。自分でもよく考え、よくやったと思います。 自画自賛スミマセン
糸が細くボタンホールはミシンでやらないといけない程なので、ボタンホールはあけずに、編みあがり翌日ちょうどいいボタン型のブローチをみつけたのでそれを使ってます。この為にあるようなブローチでしたよ!!

【2013/06/30 16:03 】 | 機械編み | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
続き
続き、できました。

後ろ身頃も前身頃と同じで半分水色です。



去年作ったチュニック、やっぱり、着られないんですよ。
織り上がった布の量により丈を短くして完成させたのですが、バランスが悪くて。
なので、リメイクです。
でも、一度チュニックにしたので布の量が足りない、難しい。。。それにまた自分に合わないデザインだったら・・・と前回まず布で作ってみたというワケです。



DSC06103.jpg
写真を大きくするとわかるのですが、(最初のデザインと同じように)ヨーク部分は(織り地が)横ライン、身頃は縦ライン、足りない部分(水色部分)は同じ糸で編んでパーツを作りました。ちなみに機械編みです。(織りは2色の糸を使っています)
袖も布量が足りなくて、パターンに袖なしにも変形可能ということだったのでこれは袖なしに。(下にTシャツなど合わせても着られそうです)


着られるとは言っても、これは創作服ですね。。。
普通に着たらちょっと目立つかな?



それと、ミシンの話。
織り布だったけど、端の処理は伸び止めテープとジグザグ縫いで処理しました。
で、ジグザグ縫いをするために、久しぶりに昔使っていたミシンを出しました。
これ、縫えなくなったので一応オーバーホールに出して、そのタイミングで新しいミシンを買ったので、戻ってきてそのままの状態で置いてあったのです。
修理から戻ってきて初めて使ったワケですが、ちゃんと縫えるようになってました。
新しく買ったミシンに比べてモーターの音がスゴイけど、調子よく縫えます。
2台のミシンを使うのも面倒なので、これは古いミシンだけで縫いました。
通販で買ったミシンだけど、10年以上経っても修理してくれるし、このミシンもまだまだ使えそうです~(通販だったので修理もミシンを送って直してもらったんですよ)



織った布で作ったのに着られなくて・・ずーっと気になってたんです。完成してほっとしてます。
【2013/06/23 11:50 】 | その他 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
洋裁
チュニックを作りました。
DSC06097.jpg
パターンはShell Buttonさんです。


着てこまめに似合うかみてもらったら、「その色はダメだね(似合わないということです)、紫とか濃い色に染めたら?」ですって!!



染めるかどうかは別として・・・
これには続きがあるのです。。。上手くいったら続きも載せますね~
【2013/06/18 18:11 】 | その他 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白も紡ぎます
色変わりのシェットランドはこんなになりました。
200gあったのに、紡ぎ終わったら150gほどに。
セカンドカッツ(二度刈りした短い毛)ではなさそうだけど、毛玉になりそうな部分はあるし、シェットランドにしては柔らかすぎると思えるフリースでした。(私の感想なので参考にはなりませんがね)

でも、なんとなく中途半端な量なので・・・
在庫のシェットランドの白も紡ぐことにしました。
調べてみると2007年の7月に買ったものですね。。。
洗って何かの時に。と洗っただけで大切にとっておいたもの。
200g程使います!


しかし、いざ始めてみるとまだ脂が残っている部分もあり、するとカード掛ける手に力が必要で・・・このところ連続でカードしているので疲れてきました~。なので脂が残っている分はもう一度洗って、乾燥中です。


【2013/06/09 20:59 】 | 紡ぎ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初めて見た
DSC06093.jpg
これは使う予定もなく2011年2月に買った洗済みのものです。(その時の記事
在庫からこのシェットランド(という種類の羊の毛)を紡ぐ事にしました。



まずは、色別に分けて・・・と思ったら
DSC06094.jpg
じぇじぇ! 途中で色が変わってる!
  (私も欠かさず見てますよ、朝ドラ)


一房のステイプルで色が変わっているのを初めて見ました。
買ったのは200gほどだったけど全部こんな感じです。
確か、「ちょっと変わった子(羊毛)が残ってる」と聞いて買った記憶が。
その時はただの多色の子としか思ってなかった。(しかも買ってもよく見てなかった)



ただ、こんな変わった色でもカードしちゃうと、ただのグレー(だよね・・)。
一房で2色という変わったのを活かす使い方は思いつかないし、ないですよね???
それが残念です。。。

【2013/06/05 21:21 】 | 紡ぎ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
