【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
こうしてみた
この前のバジャーフェイス(という種類の羊の毛)、色が真っ白なので、何かの(羊の種類)のトップ(毛の状態です。洗ってゴミ取りして梳かれた状態の毛)をまだらに(染料)で染めたものを、色別に大雑把に分けて紡いだものと合わせて織ることにしました。


私なりにバジャーフェイスの様子が解ってきたので、好みに近くなるようにしてみました。
DSC06091.jpg


これなら、使いたい気持ちになりそう。(色がカワイイからかしら?)



まだら染めしたので、他にも色があり、同じように織ることにします。



新しいフリース(毛刈りした羊毛)の時期なので、心惹かれますが在庫があるから我慢したいところです

【2013/05/31 08:25 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
茶色
2011年に紡いだ2010年のマンクスを織りました。懐かしのななこ姉さん(という名のマンクス)です。
リンク先の紡いだ時にも書いたのですが、一応、色分けして紡いだのです。でも紡ぎ終わったものを比べると色の違いは見てわからない程度のものでした。。。くぅ~
それに、しばらくカセのまま置いておいたら一部色焼けしてしまいました



量もそんなになかったし、色焼けした部分が目立たないように工夫して織りました。(ぱっと見て工夫したとわからないと思いますが、一応考えたんですよ)
DSC06092.jpg



やっぱり、マンクスの色はいいですねぇ
この前織ったマンクスとは違う茶色。羊の個性が楽しいですね~
【2013/05/28 09:15 】 | 織り | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
バジャー
何にしたらいいもの(私の好きな風合という意味です)になるのか、イメージが浮かばないバジャーフェイス(という種類の羊の毛)。
光沢があって、綺麗なんだけど糸にしてみるとちょっとニガテな感じ。
そう思っていたアッシュも使い方次第でとっても良くなったのでどんどん使ってみていい使い方を見つけるしかない!


バジャーフェイスは一度アッシュに混ぜてニットを編んだ事があるけど、織るのは初めて。
細ーく紡いでレースなんて良さそう・・・じゃあレースの様に織ってみるか。


と、織ったのですが想像通り過ぎて、特に新たな発見もなく、また織りたい!という好みのできあがりでもない。。。
なので、今回も写真なしです。



バジャーは次の構想もあるので、その時は写真を撮る気が出るような出来になりますように
【2013/05/25 18:50 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あらら・・・
カシミヤを紡いで織った。


「カシミヤがこんなになるんだ~!!」って出来上がりに。。。




前記事に拍手コメントありがとうございます。
そうですね、みなさんいろいろ考えて作ってるんですよね。
とにかく作ろうという気持ちでいます。
【2013/05/22 20:28 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
貯めてあった物
4月のあたまに紡ぎ終わっていたものをやっと織りました。
DSC06040.jpg



クープワース(という種類の羊の毛)です。
硬めに紡いでバッグにしたことはあったけど、ふんわり紡いで使ってどうなんだろうと。



染めたのは随分と前です。
<染めデーター>
くるみ染め・・・2008年8月
セイタカアワダチソウ・・・2007年10月
紫(染料)・・・2010年10月



染めた原毛とか紡いだ糸を大切にとっておく性分なんですよね~、なんだか勿体無くて。
でも最近使わないと意味がない!と思えるようになりました。
それでもまだ同じ種類の毛じゃないと一緒に使う気にはならないんですけどね。。。
【2013/05/20 16:42 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シェアー分、完成
シェアーしたマンクス、織りました。


マンクス、やっぱりサラッと織った茶の濃淡がみたいよね~、でも単調にならないように何かできないかな・・?で、裏ワザ使いました


DSC06080.jpg
白い部分、私のmyマンクス、ペニーさんをちょと使いました。
コラボですね
ペニーさん、全部が白っぽいわけではありません。特に白っぽい部分を使いました。



やっぱりマンクスの茶って何ともいえずいいですよね~、好みのモノが作れました!




フードつきベストへの拍手コメントありがとうございます。
次への励みになります!
他にも編んで着たいと思います~
【2013/05/15 08:27 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どうにか完成
週末になったのでやっと編み機を出して続きを。



考えながら編んだものを本体につけてやっと完成しました。
シルクの糸なので思ったよりより軽い仕上がりです。




糸が余ったので作っていたのは・・・
DSC06079.jpg
このフードです。



フードなしの予定で身頃を編んでから急に付けることになったのでよく収まったなぁという感想です。
前開きでないフード付きってなかなか編み図を探してもないんですよね。(参考にしたくて編み図を探してみたけどなかった・・・)
やってみてわかったけどかぶりのフード付きは(編み物で作るには)いろいろと不都合な事があるのもわかりました。
よーく見るとアラはありますが、普通に着ると思います。
突っ込みは愛情を持ってお願いいたします。。。
【2013/05/13 08:23 】 | 機械編み | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
1/2の1/4
シェアーしたマンクス、紡ぎましたよ~。

洗って、ゴミ取って、紡ぎ終わって78gでした。
たぶん、普通に織りますけど、私はこんな状況です~


【2013/05/09 08:20 】 | 紡ぎ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
休みの間
ブラウンのカシミヤを茜で染めました。



それから、ブラウンのままの整毛を紡いだり、マンクスを解毛しはじめたりとGWはいろんなことしましたが、何も形になってません。前の編み物も進んでません。



これから徐々に。
【2013/05/07 08:42 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
苦心して編み中
こんなのを編みました。



ちょっと変わった柄ですが機械が全部やってくれました。
DSC06066.jpg
この残り糸。ほぼ使い切ったところで完成となりました。



買ったまま手つかずで残っている材料。
減らさないとなーと8年程前の糸で編み始めました。
身頃を編み終わったところで予想以上に余る糸。
追加でこんなパーツを作り始めましたが、深く考えずに始めたので地獄を見ることに
DSC06072.jpg
編み地の真ん中で減らし目・・・
機械編みをした事ある方なら分かると思うのですが・・・移し目地獄!
身頃と同じ時間だけかかったと思います。。。


今の時点で上手くいきそうなので載せたけど、その後がなかったら失敗したと思っていて下さい~



前の記事で拍手コメントありがとうございます。
画像の上側色で織りあげて既に使ってます~。
緯糸は一色で織ることが多いのですが、まだ糸が残っているのでランダムでもやってみようかな・・・比べてみるのもいいかもしれない。
【2013/05/01 08:54 】 | 機械編み | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
