【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶり
久しぶりに織った気がします。


これはヤク(紡績糸)です。
12番単糸。
モンゴルの糸なので糸の作りもシンプルで手紡ぎ風にみえるのではないでしょうか?


DSC06007.jpg
くるくるまるめると素敵に見えるようなので、そうして写真を撮ってみました~




拍手コメントありがとうございます。
紫の総模様ニット、余った糸でまた同じような形のものを編んでます。
でも今度はパンチカードを使ってます!!


3種紡ぎ、作った感じもそれぞれ良くて
幸せ気分です~

【2013/02/27 08:08 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
3種
キャメルとカシミヤ、ヤクを紡ぎました。
KC3V0128.jpg


連続で紡ぐとそれぞれの違いがわかって思わぬ発見も!
うーん、面白い
【2013/02/24 21:19 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
単純作業
夏糸なのですが・・・
IMG_6203.jpg
スキー毛糸 グラードリネン(麻70% レーヨン30%)
毛糸だま153号 62ページ参考


IMG_6202.jpg
総模様編みを機械編みでしてみたかった!
面倒で時間はかかるけど、単純作業なのでただ、ただ編み続けた。




小さな林檎に拍手コメントありがとうございます!
小さなものはカワイイですよね~。
カワイイが共有できて嬉しいです。
【2013/02/21 08:19 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小さな林檎
中にチョコレートをいれようと作ったけど、入れるつもりで用意した小さなチョコが入らず・・・
アメを一つ入れて渡しました。
DSC05999.jpg
小さいんですよ。
カゴ編みと同じ作り方だと思います。



間にあって良かった~ 
【2013/02/17 18:30 】 | 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
編み足し帽子
11月に完成してたこまめの帽子。
学校でスケート教室があり、帽子が必須なので編みました。
機械編みです。

ところが、無理に2玉で済まそうとしたため、ポニーテールのこまめには少し足りず、動くと帽子が取れてしまう事も。(スケート教室はピンで留めて使用しました)


で、1玉追加してゴム編み部分を手編みで編み足しました。
DSC05996.jpg
写真の色が全然違いますが


これでバッチリ
【2013/02/12 20:26 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2枚目
椅子敷き、2枚目です。
DSC05995.jpg
これもよく考えると全て手紡ぎ、オレンジ部分なんて、たしか茜で染めた物。
切るのは忍びないのでループのまま使います。


DSC05994.jpg
経糸も中途半端に余った(これは市販)糸を使いました。
細かったので後始末が大変でした。


これはカワイイ色なのでこまめ用です。
【2013/02/11 17:43 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
誕生!
そろそろ羊の様子を見に行こうと思って数日。
やっと行ってきました。


ぱーっと見渡すとこまめデザインのカバーをしている羊が見当たらず・・・
どうやらカバーはとれてしまった様子。
カバーが取れてしまうと羊を見つけるのに苦労します。
角の形からmy羊を探してもそれらしき羊はいない。
でもお腹の大きな羊が多くなり、もしや出産?と思い別棟に行ってみることにしました。


そのまえに厩舎も確認してみるか~と覗いてみると・・・
お!子連れの羊が! あれ?ウチの子に似てるかも~
と番号を確認すると・・・my羊でした。
DSC05991.jpg 脇の黒いのが子羊です。


ほぼ初めてmy羊を見た大まめさんも、子羊をみて「なんて可愛いんだ~」と絶賛してました 



カバーが取れたのは残念だけど、無事出産を確認出来たので嬉しいです!!



前記事に拍手コメありがとうございます。
靴下の毛糸を染めたのは私ではないけど、自分の好きな色を作れるのも面白さの一つなのです。もちろん自然の羊色もとっても綺麗なのですけど。それとアカネ、実は身近にありますよね。近所で見つけたものを掘ったことがあるのですが、染めるにはたくさん必要なので諦めました。 (アカネは根で染めます)
【2013/02/04 20:24 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
