【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
秋と言えば
23日はmyひつじのカバー付けでした。

マンクスロフタンという種類の羊のオーナーになってます。
これから毛刈り(3月下旬頃)まで、藁など餌やゴミから毛を守るために、オーナーがお手製のカバーを作製してひつじに着用させます。ひつじにカバーを付けるのは管理している方なのですが、個々の羊にカバーを付けるのも大変な作業だと思います。ありがたい制度です。
が、角のあるひつじなのでカバーが着いたまま毛刈りの日を迎えられることが少なく、さて今回はどうなるか・・と心配でもあり、楽しみでもあり。
カバーが着いて毛刈りを迎えたことが1度だけありますが、やはりゴミの少ない毛(ウール)で扱いがとても楽でした。


今回はカバー布にこまめが模様を書き入れてくれたということもあり、毛刈りまで残っていてくれるといいな~。



おまけ。
時おり雨の降るお天気でしたが、牧場内をブタさん達が自由気ままにお散歩してました。
DSC05929.jpg

【2012/11/24 07:08 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ニットできた
編みました。
DSC05913.jpg
糸は恵糸やさんのベビーアルパカの紡毛糸を2本取り。約240g 編み機使用。


織りでこの糸を使ったときに「絶対ニットにもいいはず!」と思った糸。やっと実現。


DSC05914.jpg
裾を編みっぱなしでくるっとなるようなものも編んでみたかったので、「編みたい糸で編みたいもの」という(私にとって)「夢のコラボ」なニットです・・・


毛糸だま 2012秋号のものを参考にウエストの絞りなどを変更しています。
首まわりも本ではくるりとはなっていません。
DSC05915.jpg
それと、見る人が見ればアラはたくさんありますが、自分の記憶に残るようにそのままにしてます。(というか自分が着るものなのでいいか、と。やりそうな間違いなので気付いた方はご指摘下さい。)



裾を二重(二色)にするとき、編み方としては「重ねて編む」んだけど、重ねて編むのは難しいことじゃない。でもキレイに完成させるためにはそれだけじゃなくてちょっと工夫が必要だよね。でもそんなことは(どんな本でも)書いてないことが多い。
本だけを見て編み物はできるけど、長く続けていたり習ったりして初めてわかることがある。
作る前にこうした方がキレイに見えるかも・・ってことが少しですが考えられるようになってきた気がする。
織りでも気になるところや心持というのかな、それが少し前とは違うようになりました。




拍手コメ頂きありがとうございます。
気になる言葉は聞いてくださいね。ちょっと違う世界かもしれませんが覗き見歓迎です~!
【2012/11/22 08:44 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夕焼け色
ちょっと写真が暗いんですけどアカネでカシミヤを染めました。
夕焼け色と聞いた事がありますが、本当ですね。

カシミヤと同量のアカネを使ったのですが、こんなに鮮やかに染まるとは思いませんでした。
思った以上に染まったのでウキウキしてます


この前染めたラックに続き、こちらもブータンのアカネです。
まだ色が残っているので、追加でキャメル整毛も染めました。
薄いカワイイ色になりました。



思いがけない人から「ブログを見てるよ~」と言われました。
(知っている人で)見てくれている人は把握しているつもりなので、リアルで言われると一瞬魂が抜けたような顔してたかもしれません・・・
興味をもっていただけているお言葉もありがたく、頑張るぞ~ とパワーを頂きました。
【2012/11/19 18:55 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
紡ぎ終わって次はニット
久しぶりの気がしますが2週間空いただけですね。



ヨモギで染めたカシミヤ50gが紡ぎ終わりました。




次はアルパカの糸で編もうと思ってます。

【2012/11/14 18:14 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一日一色
帰ってきてから染めて、を3日繰り返しました。
染めたのはアッシュ(という名の羊の毛)です。
(今年の分の半分程が私の所に来たのだったと思う・・記事を書いてないので記憶が・・・)

暗い写真ですが、茶と黄と赤です。
今年は良い部分(部位)をキレイに洗う事ができ、真っ白のまま使える所がありそうです。


これらをばーっと勢いよく紡ぎたい所ですが、どうなることやら。
今は手編みしたい気分じゃないので、今のところは紡ぐ気満々なのですが、さっき月イチ更新編み物サイトを見たら気になる情報を目にしたので編みたくなってしまうかも~。楽しみが増えました!


【2012/11/01 18:41 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
