【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ラック
カシミヤ整毛をラックで染めました。
DSC05888.jpg
ブータンのラックです。

めずらしく先媒染してみたら、染液の色が無くなるほどによく染まりました。
でも・・・絹を染めた物を見たら真っ赤になっていたけど、整毛の場合はこんな色でいいのかな?

【2012/09/30 14:24 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一時テンプレ変えます
ブログの表示具合が悪いので、テンプレ変えます。



ブログを始めて数年、テンプレを変えずにいましたが、記事が落ちるので変更します。
一時的なものなのか?このままこのテンプレになるのか?
【2012/09/27 08:26 】 | カスタマイズなど | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コチニールで染める
少しだけ片付けをしたら原毛が出てきました 
喜ぶべきか?



何の表示もなし・・・たぶんサフォーク。



紫色に染めることにしました。
コチニールでね。

グレー?


まだ染液は色があるので、キャメル整毛も追加で染めたら、「やらなきゃよかった」という色になりました。
仕方ないので、追加でコチニールを足して染めたら、原毛よりもいい色になりましたよ。(写真は無いけど)



コチニールって・・・と(知ってたけど)数年前具体的に話をしてから、どうにも気になってしまいます。
ぐぇ~!って思うのはわかってるんだけど。

【2012/09/26 19:09 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
これからです
少し期間が空いてしまいました。


組織でいろいろサンプルを織っていたのですが、サンプルは上手く行ったけど、それを何かにする気になれずいろいろ考えて苦しんでました。
苦しむ必要ないのに。
気付かないうちにそんな気持ちになってしまって抜け出せなかったようです。。。



やっと気持ちが切り替わって貯めていた糸を撚り止めしました。
DSC05876.jpg



これから織ります。
【2012/09/24 08:58 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
