【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
濃い胡桃
この前くるみで染めたキャメルが紡ぎ終わりました。
なんとなく今日(8/31)までに・・という気分になっていたのでホッとしてます。






整毛の状態では、とってもいいこのキャメル。
織ったらどうなるか、楽しみ。
でも、織るのはもう少し先かな。
【2012/08/31 17:20 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やっと使えます
この夏の本命であったポッパナで織った生地をようやくバッグにしました。
(縦縞で使いたいとリンク記事でも書いてますが、織り上がりサイズの関係で横縞に使うことになりました・・・)



ほいほいと気楽に付けたファスナーが、致命的な付け方だったと判ったのは最後の持ち手を付ける時。
自分で使うから、と気持ちをだましつつ完成としてしまいました。
DSC05841.jpg
ファスナー40cmの大きさです。
肩から掛けて使います。
底が厚い方が好きなのですが、織った時はこの形にするつもりはなかったので、例の如く爽やかなグリーン部分の大半がバッグの底になってしまいました



残りの生地も近いうちに何か形にしたいと思ってます。
【2012/08/28 18:33 】 | 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
縫う
このとき織ったモノをチュニックにしました。
DSC05833.jpg
(夜撮影した画像だったので写真を差し替えました。8月22日)



織っていた時に考えていたものとは別のものになりました
型紙は↓から。

大人のかんたんソーイング (レディブティックシリーズno.3403)





作っていて身頃が広いなぁとは思っていたのですが、S~LLまで身幅にはそれほど差がないので気にせずにいました。
でもやっぱり大きいよ~。
こんなにブカブカで着るものなのでしょうか?
ただ、織った物の大きさの関係で丈を指定より短くしたので、より太め感が・・・



ロックミシンがないので、裏はガタガタです。
置き場もないし、使う頻度も少ないので、「欲しい」とは言いませんけどね。
あると便利でしょうね~
【2012/08/21 21:21 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
染めてます
バッグ作りは進んでいません。
接着芯がなかったり、ファスナー付けようか?と思ってみたり。。。



6月に染めたキャメルの原毛を紡ぎ始めたのですが、もう少し濃い色が欲しいなぁと新たに染めました。
こちらはたっぷりの胡桃を使ったので濃くなりました。
 これもキャメルの原毛です。



胡桃の染液、まだ染まりそうなので、ウールを染めてます。
【2012/08/16 13:45 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
織るだけ
クリックして写真を大きくしても見えにくいのですが・・・
サリーを裂いた物(布状ではなくてもっと細かい糸になっているもの)とウールが混じっている、糸の前の状態のものを、これまた数年前に買いました。
すぐに手持ちの染めた原毛を足して紡いだのですが、何となく重い糸になってしまい、使い道に悩んでそのままになっていました。
DSC05788.jpg


これをこの機会に、経糸をここ最近使っている例のシルク混じりの糸にして、織りました。
織った写真は撮ってないのですが、ざくざくのまぁいい感じに出来ました。
軽く仕上げをしてこれもバッグなどにしたいと思っています。



暑くてミシンに向かう気になれず、バッグ持ち手用に通販したカシメなどの到着も遅いので(通販受付が集中?)他のものもまだ形になってませーん。
【2012/08/02 08:00 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
