【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ポッパナ
夏に織ろうと思っていたモノ。
これが本命です。

バッグにしようと数年前に買ったポッパナ。
(ポッパナ:細くバイアスにカットされた布。織りでは緯糸に使います)
お店のサンプルで飾られていたのと同じ3色をそのまま買ってきた・・・



実は縦縞で使いたいと思って織りました。
(経糸の色を変えて少し変化をつけてます)
DSC05785.jpg
ね、こっちの方がいいでしょ。



これから仕上げをして、バッグにします。
【2012/07/30 08:35 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
リサイクルサリー
2種(色が少し違う)があったので別々に緯糸にして2つ織りました。




もしや・・・と思って水通しをしたら色が落ちる落ちる・・・
いつまでも水が赤シソジュースのような感じです。
気が早いですが、上手に仕立てたら誰かにプレゼントも、と思ってたけど、こんなに色落ちしたらダメですね
(何にするかも決まってないけど)



早く織り上がるのは、小物やバッグ用と長さと幅を短くしているからでした~
今頃になって気づくなんて、暑さの影響でしょうか?

【2012/07/26 08:48 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どんどん織ります
染めたシルクは持ち手付きバネポにしました。
DSC05795.jpg
写真だとそれなりの大きさに見えるけど12cmサイズと小さめです。



テープ状になっている糸は織るのが早い気がします。
それとも糸を自分で作ってないから早く織れている気がするのでしょうか?



次はコレを緯糸で織るつもり。
DSC05782.jpg
たしか、シルクサリーを裂いたものを紡いだ糸、だったと思います。
買って4,5年持ったまま・・・
何に使おうか?と使えずにいたものだけどヒラメイタ! 
使える気になったところで一気に織ってしまおうと思います。

【2012/07/23 08:05 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
続けて
染めたシルクを織りました。
経糸を変えて2種。
DSC05777.jpg
これはキレイに使い切りました



コットンのテープより柔らかい織り上がりです。

【2012/07/19 09:33 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
前回のバッグの余り
使いきるべく、織りました。
が、また使い切らずに経糸が終了。
全くダサい、私。


余った分は撚ってから三つ編みにしてひもとして使いました。
DSC05778.jpg
しかし、これがまた中途半端なひもの長さ 
まぁ使い切ったのだから、もう何も言うまい・・・
でも、前回上手く使えなかった経糸のライン(色変え)がバネポにしてもいい所に入りましたよ




ちょっと暗い画像ですが、シルクのテープ状の糸が中途半端な量、みつかったので染めました。
同じように小物を作るために織るつもりです。
DSC05774.jpg
この所、いい色の赤い染料を探していたのだけど、なかなか見つからず。
勧められた赤を新しく入手したけど、試していなかったので使ったところ、驚くような赤でした。
(ちょっと希望とは違ったのですが、これはこれで使えます)
言葉で希望の赤を伝えたのだけど、思いを伝えるのは大変ですね~。
で、驚くような赤だったので緑系とかを加え、こんな色になったのでした。
これはこれで、なかなかいい感じのマダラ具合ですよ。
【2012/07/16 18:07 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
とりあえずバッグに
仕立てました。
DSC05775.jpg
ちょっとそこまで、の大きさです。
2本の水色縞が1本しか活かせてません。
(1本はバッグの底になってます


仕立てはめちゃくちゃですが、ミシンの力に助けられ見た目はそれなりに出来ました。
新しいミシン、いい仕事しますよ~
【2012/07/12 17:34 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
リサイクル
シルクの糸がたくさーん余った(というか全然使う量を把握しないで用意した)ので、それを経糸にして・・・
緯糸はこの↓帽子を解いて使う事に。
DSC05771.jpg
帽子はこの時のです。
持って外出したことはありましたが、結局一度も使いませんでした・・・



ギマ加工された糸なのでテープの様になってます。
だからちょっぴり裂き織りチックになるかなーと。


織ったのがこれ。
DSC05773.jpg
全部使い切りたかったけど、計算違いも甚だしく半分ほどしか使ってません。
経糸の色を変えてポイントにしたかったのも、端過ぎでした。


一応、小さめのバッグになる予定です。
【2012/07/09 20:56 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2色で織るとやっぱり縞
2色で織りました。
ナイロン入りシルク糸です。
巾40~50cmで長さ4m程、245g


DSC05770.jpg
<表示した写真サイズだと小さな縞が歪んで見えるので、押すと大きくなる写真にしています。>



緯糸を詰めるものは、やっぱりトントンとやってしまいますね。
水通しするんですよね?
すこーし洗剤を入れて洗うとやわらかくなりました。

【2012/07/06 20:17 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
めずらしく
シルクの糸で少し大きめに織ります。


2色使いたいけど、どう使おうか?
DSC05762.jpgアイロンしてなくてシワが目立ちますね・・・


理論的に使っている分量はほぼ同じだけど、見た目が違うんだよね~

【2012/07/02 17:33 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
