【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
編んだ
この糸が編みあがりました!


IMG_5867.jpg
北海道の作品応募にチャレンジしたいと思います~




今日は毛刈りピクニック。
結局申し込みしませんでした。
来年は参加したいなぁと思ってますが、来年も在庫と相談になるのかしら・・・
参加の方がレポしてくれるのを楽しみにしてます

【2012/05/30 15:59 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ちょっとした発見
久しぶりにカード織りしました。
DSC05724.jpg
前にハートを織ったものと同じ通しですが、回し方(というのかな?)を変えて違う柄を織ってみました。
この通し方は意外に色々な柄が作れそう。
織り機の「山通し」の感覚です。
考えてみると当たり前の気もするけど。



私にとっては大きな発見!で、また少しカード織りの面白さがわかった気がしました~。



【2012/05/22 18:46 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
メリノ
去年の秋頃に作ったものですが・・・

メリノを染めて強撚にして織りました。
ただそれだけじゃつまらないかとちょっと加工したつもりの糸も飾りに入れましたが、加工した”つもり”だったので入れない方がよかったようです。



メリノはもう少し在庫があるけど、好きな感じに仕上がらないので困ってましたが、強撚にしたら好きになれそうです。
またやってみよう。




何か更新したかったので、載せてないものを書いてみました。
【2012/05/17 16:27 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どんなものが出来るか?
これで編むことにしました。

左からこのときのにんじんの葉ヨモギ染めコチニールなどです。



一番初めはコチニールのものだけで編もうと思ってました。
でも150gしかないので、それじゃあと右側2色で編むことにしていました。(それでも320g程)
だけどこの2色番手も色も全然違うし、どう使うか・・・
この春には編みたかったのに、デザインが思い浮かばず、気分もどんより
もうお蔵入りさせようと思ってから、編みたいものが湧いてきて!!
ただそれでも量が少ないのが気がかり・・・
で、別の物に使おうと分けていたニンジンの葉染めも合わせることにしました。
(結果3色になって合わせ難い問題も・・・)



編むものが決まったので、早速編み始めました。
元々ベストの予定でいたけど袖を付けたいな~と思い残りを見ながら袖を付けるか、付けないか決めようと思います。

【2012/05/12 21:08 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
new face
今年のマンクスです。

約1.2kg 
今までの子より毛の脂分が少ない気がする。



P5070020.jpg
脇は良いけど、背中から後ろは毛が短いのにゴミ(エサ?)がたくさんで大変そうです



本当に初めの頃は、洗うのもいい部分は楽しみに後で洗って・・・だったのだけど、最近はいい部分から洗うことにしました。
とりあえず、洗う量毎に分けたので、今後少しずつ洗います。

【2012/05/07 16:19 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
編み直しベスト
子供サイズのベストです。
IMG_5818.jpg



一度編んだものを、編み直し。
何故って?・・聞かないでください。



ほどいてフニフニになっていた糸をそのまま使ってしまったけど、水通しして整えたら大丈夫でした。
機械編みで編んだものだったので、ほどいた糸を糸の状態で水通しなどで伸ばしてから使った方が良かったのかも。


【2012/05/06 18:42 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
