【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
メリノを染める
天気が良くて、染めました。

メリノです。
とってもヒドイ染め方なのですが、良く染まってくれました。

【2012/03/26 08:02 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
紡ぐ

紡いでます。


いろんなことを同時進行する性質なのでまだまだ続きそう~

【2012/03/24 18:16 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春の毛刈り
花粉がたくさん舞いそうなお天気の良い春分の日に春の行事・毛刈りがありました。
IMG_5756.jpg



出産後だったので他のマンクス達とは別室に帰ってゆきます。
(毛刈りのため別室から連れて来られてました・・・)
IMG_5760.jpg



その後、アイスを(こまめが)食べて、牧場を散歩しつつ放牧されているヒツジを見て楽しんでから帰りました。
いろんな顔のヒツジがいて面白かった。
KC3V0072.jpg
鼻筋の左右にもモコモコ毛があってモミアゲみたいで可愛い  


念願のヒツジが放牧からきゅう舎に帰る場面も見ることが出来ました。
一頭、みんなとはぐれてしまって、「困っているヒツジ」と「どうにか群れに戻したい人」とのやりとりが楽しかったです~

【2012/03/21 08:59 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最近のこと
経糸に7色使って織りました。





京都も見てきました。
こまめが「あれ、面白いよ」と言っていたのが人気投票上位に入っていたので、こまめにも普通の評価ができるということなのかな。。。私は自分で偏りのある見かたをすると思っているので、今後はこまめの意見も参考にしようカナ。




週末にヒツジも見てきました。
               コブタも可愛かったです
そろそろ毛刈りの時期ですね。
DSC05676.jpg
新たに原毛も欲しいけど在庫を見ると悩むなぁ~
【2012/03/15 08:22 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
少しだけ編み込みのセーター
仕上げ前ですが、編む部分は終わったということで・・・






風工房のフェアアイルニット
(←アマゾンにリンクします)

この本↑に載っているものを別の糸で編みました。
但し着丈などいろいろいじってます。
特に袖丈はいつもの十八番仕様になってます



使用糸 アルパカ50%ウール50%15番双糸を2本取り
4・3号針使用
290g



この糸、色々な色があるのですが、そのまま使ったもの、色糸を染めたものなどを使っています。
ゲージを編んでいた時の記事はこちら



模様がわかる程度にズーム
DSC05674.jpg



織りではふくらみとやわらかさのある好きな糸。
それが編んでどうかを知りたかったので念願叶いました。
明日天気が良いらしいので仕上げして早く着たいと思います~
【2012/03/02 18:37 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
