【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2011年 年末
ユーカリで染めました。
DSC05598.jpg
ユーカリ100g キャメル100g みょうばん媒染


ユーカリは乾燥したもの。
キャメルは真っ白でなくて元々が薄いベージュのもの。


頭の中で在庫の整理をしてみて、実際を確認するということを、なんとなく年末なのでしています。
頭の中の在庫になかった染材や真っ白い原毛がみつかりました。
新しい原毛を調達しようか・・・という気持ちもあったのですが、あるものを使ってからでないと、やっぱりまずいよねぇ~と自分に言い聞かせてます。



明日は大みそか。
今年は子ども達の冬休みも長いので、既にのんびりと過ごしてますが、染めて、紡いで・・・って出来上がりまでに時間がかかるものなんですよね~。来年は一応目標を持って計画的に、そして楽しく続けて行きたいと思ってます。


皆さま、良いお年を!
【2011/12/30 16:47 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
経過

たしかこれは12月22日


DSC05593.jpg
こちらは今日(12月28日)


カバーがどんどん切れていく~

【2011/12/28 18:46 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
次の編む準備
200g程だったけど、紡ぐのに時間がかかったなぁ

フライスランドのふねちゃん、よもぎ染め
お尻の部分でダメージの強い部分は濃く染まってるし、梳毛ぎみに紡ぎ始めたけど、短い部分も多々あり・・


私の双糸は少し撚りが弱めだったので、それに気をつけて紡いでみました。
【2011/12/21 17:39 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そろそろ編み物します
携帯電話のカメラで撮ったのでボケボケですが・・・



この前に色糸を染めたもの使って編みたいと思います。
でも編み込みする部分は少しだけ。
このうち2色はまた染め直してます。


これをゲージにして計算はこれから。
他にも編みたいものがあるので、早く編みあがるといいな~


<メモ>
AS糸2本どり。4号。


【2011/12/15 17:43 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
がんばれ!
日中は暖かな日が続いていますが、これから寒くなるのだそう


カバーが付け終わってすっかり安心していたマンクス。
様子を見に行ってきました。


なんとかまだありました。
でもなんでそんなに汚れるのか?って程、泥で汚れていました。


カバー、がんばれ!!
【2011/12/12 18:07 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
