【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
驚きのメリノ
この前、手芸店で買った毛。
フェルトでこんなの・・・と言われ作りました。

フェルトはほとんどしないけど、数回講習を受けているのでコツはしっかり教えてもらったつもり。
自分で「できる」と思うことも大切かもしれない。


原毛のメリノと合わせようと思って「メリノ」と書いてあるものを選んだのに、質感が驚くほど違うことに驚いた。
【2011/10/24 15:00 】 | フェルト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いろいろ出来た
重ね染めしました。
水色から薄紫のまだらに、その後に赤(正確にはレッドピンクという色)に染めたいものがあったので一緒に入れました。

まぶしい紫色になりました。



一緒に写っているのはこの前木枠で撚り止めした緑。
織り上がりはこんな↓だったけど、仕上げをしたら面白くなりました。
DSC05505.jpg
【2011/10/18 18:15 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マフラー
編んでみたかったもの。

数年前に本でみた「クラーカ」というパターンのマフラーです。




手芸店でこんなものを買ってしまった。
その1
DSC05501.jpg
フェルトをするために。
フリース(洗ってないひつじの毛)を扱っている所で買おうと思うと、フリースを買わずにいられないので、あえて手芸店で買いました。でも・・・


その2
DSC05502.jpg
これは懐かしい!
こまめが欲しがっていたので、ちょうど良かった!!
もう1つしかなかったので、まめ君が欲しがると困るけど。
【2011/10/14 18:09 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
木の香り
初めて木枠で撚り止めしました。
DSC05498.jpg
以前使われていた木枠です。
木のに匂いがする~。

【2011/10/11 09:19 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
心地いい
めずらしく試し織り。

面倒だったけど、やって良かったかも。



今日は午前と午後に小学校へ。
一日に二回も行くのはメンドウ・・・でも

お天気が良く、心地よい日でした。
ひつじもウトウト。
DSC05492.jpg
(学校にひつじはいません)

【2011/10/07 21:01 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ダメでした
この前の残りのマンクスなんですが・・・
思ったように織れませんでした。
DSC05485.jpg
なんとなく、ラインがはいっている部分が、もっとこう・・・なって欲しかったんだけど。。。
ただ、風合いはいいんですけどね。



いきなり出来るわけ、ない、か。



気を取り直して、次に行くために載せました。




拍手コメありがとうございます。
すっかり乾いて、今が一番いいフワフワの状態になってます
【2011/10/04 22:19 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白いベスト
9月に編み始めたものが完成!しました。
完成しただけで仕上げは明日します。
DSC05484.jpg
写真は前身頃の下の部分。
白い毛をそのまま使ったので素朴さの残るようなデザインを選んで・・・前身頃に縄編み一つとポケット。
しっかりした糸になってしまったので、手紡ぎでも400g越えてしましました
だから、ベストで良かったのかも。


糸がまだ余っています。
何に使おうか?

【2011/10/01 20:56 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
