【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりに糸にしてからの染め
まだらに染める場合、先に染めてから紡ぐか、紡いでから染める?という話をしていて、糸にしてからのほうがイメージに近い染めができるかもね・・・ということになり、やってみました。



やっぱり大胆な色合いには出来なかったんだけど、イメージは枯れ草のようなまだら染め。
水分が多く色が混ざってしまい、大きな色の変化ないまだらになりました。

この前のぷるぷる糸です。
実物の方がもう少し濃淡があるんですけど。



この前染めた緑とグレーと一緒に使いたいので、更に色を重ねることになるかもしれません。



下のマットの記事に拍手コメントありがとうございます。
今度見てください。
【2011/09/30 08:02 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小さいマット
前回(って、ひゃー!!もう一カ月経っちゃうのね)が、マット織りにセットしてあるので、そのまま利用して、太めの糸で小さく織ってみました。

でも今回も経糸に紡いだウールを使ってます。
その方が馴染みがいいかなーと。
そんなことを思っていたら、同じ様に織っていた方とそんな話になりましたよね?
偶然なんだけど、そんなこともあるんだなぁ。



サイドバー2点変更しました。
・blog-linkで使っていたドリコムがサービス停止のようで、別パーツに。
 (それでも整理しないといけない状態ですが・・・)
・blogpeopleのリンクをやめました。



前回のぷるぷる糸で拍手コメントありがとうございます。
やり方は適当なんですけど。
その後、白だったので染めてみました。

【2011/09/27 08:47 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やってみたかったこと
DSC05472.jpg
リングヤーン?
ぷるぷるしている糸を作ってみたかった。
紡毛機の吸いこみ口が小さいからリングは小さめ、それでもイメージに近いから 



最初は考えていたように手が動かない・・・
なんとか両手を駆使してできそう、かな。。。
慣れてくると、手の動きが町工場の機械みたい 
                 <高校の時工場でバイトしてました>
カシャン、カシャンって。
・・・けっこう疲れるけど、楽し。

【2011/09/21 17:04 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
渋い黄色と少し紫を入れて
この前染めたんです。



毛の状態のまぶしい青を紡いで、渋い黄色とちょっと紫の染料をいれて真ん中の緑色に。(種類はバジャーフェイス)
写真だとわかりにくいけど、緑の左横にあるグレーは元はピンクでした。(クープワース)



これは飾りになるような物を作りたいので、風合いはさほど気にしなくていいと思い、ほとんどしないかさね染めをしてみました。 まぶしい青を緑系の色にしたかったので成功というところでしょうか。



下の編み物記事に拍手コメントありがとうございます。
がんばって編んでます。
今度見てくださいね。
【2011/09/18 19:33 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
編み始め
ちょうど一年前に紡いだ糸を編み始めることにしました。
双糸にしてます。

(♂羊の毛を紡いだので)まだ男の子らしいニオイとなんとなく脂分も残ってる気がするので、もう一度洗ってから編み始めました。



でも、まだまだ日中は暑さが残ってますね。。。

【2011/09/13 08:51 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
余裕はないけどいい感じ
細い糸でカード織りしてみました。

織ったものをどうしようか・・・

<ヒラメイタ!>

・・・・やってみたらいい感じ。



気を良くして色を替えて、イマイチ模様の出方が理解できてないけど、もう少し複雑な模様にしてみた。
あら、これも結果オーライでいいかも



上手くいきすぎ?!な気もするけど、この調子で他の事もやっていきたいものです。
(全てがギリギリの所でなんとかやっている今日この頃・・・)
【2011/09/07 21:08 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手間はかかったけど

へんな写真ですが・・・
この前のマンクスのお尻とか粗い部分をぼそっと紡いだものを小さめにマット織りしました。
その経糸を中に入れ込んで処理しているところです。



なんで経糸がウールのふわふわ糸なのか?って。
途中ちょっと変わった織り方をしてみたのです。
本当にやるの?って意味の”ちょっと変わった”なのですが。


見た目はまずますですが、思ったことが可能だったので楽しかったです
  



【2011/09/01 21:08 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
