【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
成り行き三色
これはポロワス。
洗毛済みで購入したコゲ茶部分と、白部分は染めて紫にしてから紡ぎました。
それだけでは量が足りないと同じような色を買いたした(こちらも店舗は違うが洗毛済みのもの)つもりが全然違う茶だったので、こうなりました。

コゲ茶と茶に負けない紫。
前2枚がキッチリ糸を使い切るつもりが余ったので、ギリギリで仕上がるように計算を変えてみたら、織っている途中で緯糸が足りなくなり・・・後はご想像にお任せします
たぶん糸質(というより羊の種類による毛質の違い)で違いがでるのだと思います。
(私の感覚なのでアテにはなりませんが)
結局、当初の計画より短くなり、時間は倍以上かかったけどどうにか織れました。


先に織ったコリデールとは違った質感がまたいいです
【2011/07/29 22:41 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コバルトグリーン
次はこんなのを織ってます。

ヨコに色糸を使うのは私にしては珍しい・・・


これはふわっとしたものに織りたいのでコリデールを紡毛っぽく紡ぎました。(カード機使用)
紡いだ一部を染めて使っています。
こんなに濃い色に染まるとは思わなかったけど、織ってみるといい色合いかも しれない。



久しぶりの踏み踏み縮絨も、感覚が戻ってきました。
この前に織ったものももう一度やり直そうかな。
【2011/07/25 10:37 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夏のひつじ
(子供たちの)夏休みが始まってしまいました~
金曜日になりゆきでご近所の子も連れて公園にいくことに。
まだ明るいのに早く閉園になるので、牧場にもよってきました。


携帯カメラなので遠いですが、元気にしてました。

カワイイ子羊もいましたよ 
今年のオーナー決めは・・・今日だったようですね。


私は2年分以上の毛があるから、まずはゴミとりかな
【2011/07/24 19:51 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
時差
そんなに大きくないですが織りました。
でも、これは自分の中では4月頃には織り上がるつもりでいたもの。

糸は年明け頃に紡いだ、クープワースです。
写真では影で半分違う色のように映ってますね。。。



縮絨して必要サイズを確保できるか、多少心配ではありますが・・・



縮絨しました。
サイズはなんとか大丈夫そうです。


さて、希望通りになりますでしょうか?
【2011/07/21 21:03 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
薄紫色
使うのは初めてのアルパカ24番双糸(濃紫はカシミヤシルク)
織ったらどんなになるだろう。。。と織りました。

巾48c、長さ164c


誕生日辞典という本を貸してもらいました。
新しい計画をスタートさせるときに最も喜びを感じます・・・という文章で始まる私の誕生日データー。
織ったらどうなるだろうって織った私に当てはまりすぎ

【2011/07/13 16:17 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どうでしょうか?
梅雨もあけたそうで、夏になりましたが
中途半端な糸で気になった編み地を編んでみました。
その編み地は毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series) に載っていたものです。



簡単に編めるけどなかなか面白い模様に。

表・裏のある模様なので、棒針で編んでいたのですが、輪にしてとじました。
ネックウォーマーになりそうです。


ああ、ネックウォーマーという言葉だけで・・・

【2011/07/11 09:28 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小物を編む
目的なく紡いだ糸や中途半端にあまっている糸を使ってルームシューズを編みました。
編み始めたのは数か月前。
一部市販の余り糸を使用してます。

こちらの記事を見てカワイイと編みました。
<いつも参考にさせてもらってま~す


いわゆる引き返し編みを使うのですが、この編み方を何かに使えないか?と思って、これも編みたいと思っていた帽子を編むことにしました。
が、引き返し編みの帽子ってどこかで見たような・・・
さがしてみるといろいろある様ですが、私が見たのは編みものこものでした。


うーん、でもクラウンのパーツがもっと大きい方が好きな形だな。。。と、どうにかこうにかして(いわゆる適当に編んで)こんなのが出来ました。
DSC05418.jpg
こちらも余った糸で編みました。
ちょっぴり気にいってます(一般には好まれないかもしれないけど)
てっぺんは編み始めや編み終わりの始末しないといけない糸を撚ってミニカセ糸風に。
DSC05419.jpg
(これもどこかで見たような・・・まねっこしてたらゴメンナサイ)


どちらも簡単で編んでいて楽しいモノでした。




【2011/07/01 08:52 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
