【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
3枚目
レース織り3枚目。
今回は織り間違いなく出来ました 

【2011/06/27 10:09 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お直しする
全部レースで2色織ってみました。


間違えないように織ったつもりだったけど、両方とも間違えてました。
レースは縮絨してみると間違いが一目瞭然。
どちらも縮絨してわかりました。



しばし落ち込み・・・



直してしまえ~、と開き直りました。
ちょっとシワシワですね
多少、つってるところが修正箇所です。
もう一度縮絨すれば全くわからなくなるでしょう・・たぶん。
【2011/06/23 14:24 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
織ったら間違った
やっと「織り」になりました。
織れなかった理由は特にないのですが・・・
                    気持ちの問題?

カシミヤに何かが混ざっている糸です。
以前メモった組織で織ってみたのですが、その頃の私は何を考えていたのでしょう?という柄。

しかも、織り間違いが数か所


手触りはいいのでこれは自分用にするとして、織り間違いのないようにもう一度織ってみます。


【2011/06/21 16:31 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
しましま?
ひつじを見に行ったら・・・



羊とシマウマ
【2011/06/13 17:36 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そのまま染めた
前回の最後に「メリノも染め中」の、そのメリノについての覚書。



洗前のメリノをそのままどぼん。と染液に入れて染めたのです。
・・・毛先に土よごれがついていて、私にはあぶらと汚れだけをおとしてフェルト化せずに洗えない。。。
と、扱いにくいと思っていた、綺麗に洗えれば真っ白なメリノでした。

染める為に高温にするのですっきりあぶら汚れがとれるか?と思ったけど、まだあぶらっぽい。
私はあぶら分のとれたサラサラの状態が好きなので、人によっては十分かもしれないけど、もう少しすっきりさせたい。色の吸いも悪いようです。←これは想像がついて、薄く染めたかったのでいいのですが。


もう少しメリノが残っているけど、それもそのままの状態で染めてしまおうか。


【2011/06/08 20:50 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やってます
早い梅雨、と思ったらここ数日良い天気が続いています。
今のうちに毛を染めたり洗ったり。

白い子は初めて出会う「しみちゃん」
             お世話して頂きありがとうございます。
まだ若いのにタテガミのような毛がある。
小さい木の枝もからまっていて、元気系ギャルなのでしょうか?


染めたのはバジャーフェイス。
光沢があって真っ白なんだけど、毛が長くて私にはちょっと使いにくい。
パッケージのサンプルではもっと緑になると思ったんだけど・・・
黄色を染め足すかもしれません。
それでもまだまだ染められそうなのでメリノも染め中。



などなど、完成しているものはないけど、いろいろやってます。
【2011/06/06 10:06 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
