【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
小物
もう数カ月前ですが、あるサイトで編み物本も出されている方の特集があると教えてもらい、見ていました。
編み込みニットがカワイイ 
(今更なのでそのサイトの詳細は省きます)


見てると編み込み熱が急上昇!
編み込み図の募集もあったりしたので図を書いてみたのです。
書いていると面白くなって、自分で編んでみることにしました。
でも大物はキツイので小物ね。



編みあがったけど、輪で考えた編み目数だと表と裏で中途半端な柄になってしまったし、細かいところで改良が必要。
そうこうしているうちに数カ月経ってしまったというワケです。


で、出来た物↓
DSC05395.jpg
バネポーチです。
ミトン型からの変形


こんなちっちゃなものがたくさんあったらカワイイでしょ。
(一人でたくさんは使わないのだけど)



でもさ、ここまでくるのにいろいろ試行錯誤があって、放置もしたけど何度も編み直しての完成。
形にするって大変だなーって思った。
それでもそれがMAXにカワイイと思えるものでなくて
うーん、難しい!!
【2011/05/26 08:43 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
双糸

この前の蕗(で染めたもの)とうにせん(と呼んでいるユーカリで染めたもの)を紡ぎました。(左から2色)
双糸です。
蕗は中途半端に量が余ったので化学(ランドスケープ)染めしたものと混ぜました。
それともう一つ、何で染めたか不明のこちらも中途半端な量のものが出てきたので、これも化学染めしたものを混ぜてマダラに。(右から2色)
写真では色が飛んでますね。。。

今回は双糸にする時、少し強めにしました。
プリプリしてかわいい双糸になったけど、こんなのもいいかも。



この頃は編むなら双糸に。と思います。
双糸にしたほうが持ちがいいかも。。。と、そんな思いからです。
【2011/05/09 09:25 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ミシン
チュニックを作りました。

生地はずっーと前に購入していたダブルガーゼです。
型紙は「すてきにハンドメイド 2010年7月号」
袖は8分丈が希望だったけど、模様を合わせようと思ったら5分丈しかとれませんでした。
でも、これからの季節にはこの方がいいかな。


本当は袖口も絞るように作ってある(ゴム通し口がある)のですが、このまま着てみようと思います。
ゆとりがたっぷりあって着やすいです。



部屋に羊毛から始まっていろいろな材料があります。
それでもつい買いこんでしまうんですよね。。。
【2011/05/02 08:23 】 | その他 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
