【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
羊と蕗と
日曜日に毛刈りを見てきました。
刈られるのはアッシュ君。
まつ毛の長い男の子。お兄さん?・・・オジサンなのかな?
毛刈り前のアッシュを見るのは初めてかも。
DSC05369.jpg
毛刈りすると角のあとが見えました。
角が伸びないように牛と同じ処理をされているんですって。
(普通羊はそういったことはしないと思います)



毛刈り前にいろいろ摘ませてもらいました。
その時の「蕗」の葉で染めました。(茎は美味しかったです

蕗150g 羊毛150g 銅媒染
量の割に良く染まったと思います。(写真は白みが強くでてます)
羊毛はフライスランドのふねちゃん。フライスランドの白はこれでなくなっちゃいました。
【2011/04/28 09:14 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
洗う
お天気の日を選んでマンクス(の毛)を洗い始めています。
部分によりとーっても色が薄くなっている部分があります。

「今年は(毛質が良くなって)復活したね」と言われました。
その時は「そう・・・なんだ」と思っていたけど、分けてみるとわかりました。
去年は短いし、全体的に薄い感じ。



外で仕分けしていると、「これは羊そのままの色なの?茶色の羊がいるってこと?」とご近所さん。
羊といえば普通は白なんだね。
普通じゃなくなってるのね、私。
【2011/04/25 18:43 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うにせん
久しぶりの植物染め。

ユーカリを頂きました。
赤が出るかもしれないって聞いたものです。



同じもので染めた方が「うにせん色」になったよと聞いて、コツを伺い無事「うにせん」色になりました。
「うにせん」とはおかきの「うにせん」です。最近は食べてないけど好きです。



ユーカリ150g 羊毛300gです。
羊毛はフライスランドのゆきちゃん。それも勿体無くて使えなかったいい部分を染めました。
何にしようかな~
【2011/04/21 14:04 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一度やったことがあったけど、再び。



自分で模様を考えてみました。
でも、実は失敗。
そのまま織り続けてます。

織ってみると、こう思ってたけど、そうじゃなかった~ってことがあれこれ。
考えることよりもやってみることが一番でした。
【2011/04/18 14:52 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もうひとつ
また布巾です。
4色使って経緯共にレース織りと平織りが交互になるように。
と思ったけど、途中からヨコを不規則に色を変えてみました。

織り模様より色の違いが目を惹きます。
【2011/04/14 14:33 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
4色使って
この時の糸がとてもよかったので、同じ糸を使ってワッフルついでに布巾のつもりで織りました。

布巾と思えばたくさん色を使えるぞ~
楽しい



端の処理をしていないので拡大写真ですが、脇に平織りを入れてみました。

【2011/04/11 11:44 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヨコの色を変えてみた
3月中は春休み中の子供たちと同じ部屋で過ごすことが多く編み物ばかりしていました。
それに織り機のある部屋は寒い



4月になって暖かくなり、ソウコウ通しが終わっていたワッフルを一気に織りました。
このピンクとは違うワッフルなのよ~・・・ってピンクを織り終わってから違う~!!織りたかったのはこれじゃない~!!って思ったので通しを変えて今回織ってみたのです。

糸は紡毛のアルパカでマフラーサイズです。
ピンクとは見た目ほとんど変わりありませんけど。



ワッフルはとびが大きくて引っ掛かりそうなのが心配。
アルパカはキュっとなるだろうと気持ち強めに縮絨しました。
織り目も落ち着いて良くなったと思います



ワッフルで色を変えるのに抵抗があった・・・のでお試しで中途半端に茶色が入ってます。
思っていたよりは大丈夫そうかな?

【2011/04/07 09:42 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
収穫の春
春です。毛刈りです。
少し日程が変更しての毛刈りになりました。



(私の中では)行方知れずになっていたウチの子。
当日、しっかりカバーを付けて柵の中にいました!!
元気でいたことが嬉しかったのにカバーも付けて待っていたなんて・・・なんて親孝行なんでしょう!




毛刈りの前にカバーを取ります。
ぺったんこになった毛が。ゴミがなくって嬉しいわ~
DSC05327.jpg



今年は1.3キロ。大体この子はこんなものです。
年ごとに茶色が薄くなってます。
DSC05330.jpg



牧場の桜はまだですが、ひつじやブタの赤ちゃんが生まれていて春を感じられました。
【2011/04/04 06:38 】 | ひつじ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今日から4月
子供向けTV番組で新しく羊のキャラクターが登場したのを見ました。
羊といっても種類はジャコブ。
牛に間違われるのが悩みなんだって
あまりにマニアックな内容に笑ってしまいました。
(ジャコブという種類の羊は黒(茶)と白の斑模様で角もある。でも本物は牛には間違えないよ~)



編み物、完成しました。
IMG_0885.jpg
デザインは「よろこびの扉」(2008年シェーラ展示会にて購入のキット)
カーディガンのキットですが、最近カーデはほとんど着なくなったので、袖が短いプルオーバーにしました。



自分の作りやすい方法で編んだら、指定の編み方とは随分違うものになりました。
どんな出来上がりになるかやってみないとわからない部分もあったのですが、それなりの出来上がりに満足してます。ただ、随分と緩めに編んだ(つもり)ので心配もあります。まぁそれも今回やってみてどうなるか。。。様子をみてみます。




絵本を被災地に送るプロジェクトがありますね。
ボラサークルで協力しようと動いてましたが、絵本はたくさん集まったようで現在受付停止。
児童書と紙芝居のみの受付になってます。募集は4月5日まで。
【2011/04/01 18:36 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
