【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
編んでいるもの
編み込みのミトンを編み終わった頃から、その勢いでフェアアイルに突入しています。
数年前に購入のキット(シェーラさんの「よころびの扉」)なのですが、自分の着慣れたスタイルになるよう大幅変更してます。 

袖も別に編んじゃってます。
(指定では身頃エキストラステッチから目を拾って袖を編む)
これじゃフェアアイルじゃないですね。。。





住んでいる市で支援物資の受付をしてます。
当初は企業からだけを募集していたのですが、個人の受付も始まりました。
送り先は東北のある姉妹都市(友好都市・親善都市)。
他の都市の支援はしないの?と思っていたら、そういった自治体関係ってたくさんあるようですね。
納得できたので持ち込み先近くに行く時に微力ながら協力したいと思います。


ただ、自治体が行っているものは直接持ち込みや制限が多いので(仕分けにも時間がかかるから仕方ないですよね)もう少し協力しやすいのはないかな?と思っていたらラジオ局が協力している団体では募集品目も多くて、送付も受け付けてくれて、仕分けもしてくれるということです。
つなげるココロ ←詳細はこれで検索して確認下さい。
上記は追加で「世田谷ものづくり学校」も持ち込み場所になりました。
こちらは募集期間が3月31日まで(変更の可能性あり)となってます。



また神戸の団体で TASUKI PROJECT というものもあるそうです。
こちらには募集期間の記載が(私は)見つけられませんでした。



これらは私が知ることのできた情報にすぎません。
身近にもっと協力しやすいものがあるかもしれません。
協力は企画している団体の情報・募集期間などを見て個人で判断して行って下さい。
【2011/03/28 17:45 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いつも
計画停電の生活にも慣れてきました。
でも先週は夜の地震や停電情報が複雑だったり予定が変更したりで緊張して過ごしていたようです。
その疲れで連休はボーっとしていて地域の掃除当番を忘れてしまったり・・・
今週からはよりいつもの生活に近づけると思っています。



空いた時間は編み物してます。
編み物をすることで、いつもと同じような気持ちで過ごせています。
いつもと同じって幸せなことだったんだなーって思いました。



先週、外をふとみるとクロッカスが咲いていました。
土の中でじっと待っていたんですね。
IMG_0883.jpg
まだまだ頑張っている人がいることも忘れていません。
できることを「いつも」の中に入れて過ごして行こうと思います。
【2011/03/22 11:32 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一応・・・
ほとんど被害なく過ごせています。
子供達も普段通りの時間に帰宅してきました。
母としては何よりです。



しかしまだ、携帯電話やメールが繋がりにくくなっているようです。
携帯メールは「新着メール確認」をすると受け取れることがあります。
ツイッターやブログで無事を報告している人も多いです。
多くの方の無事が確認できますように。
【2011/03/12 12:18 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
どこ?
久しぶりのマンクスの様子。
実は我がひつじが見つからず。
カバーを目印に見てもいないので、たぶんカバーは切れてしまったと思う。
(親切な情報通りにカバーを作れなかったのでそれはいいのです、今でもカバーの付いている羊はたくさんいるので情報通りに作った方は大丈夫だと思いますよ~)
じゃあ、カバーがないとして・・・って見ても見当たらず。
オーナーの方ならご存知のように、角と耳のタグの形・色から遠くにいても見つからないってことはないよね・・・と思うのですが。
一頭、タグが違うのだけど、とっても似ている子がいるんだよな~
タグを替えるってことあるのだろうか?



毛刈りの時に消息が明らかになるでしょう。



さて、今日牧場に行ったところ生まれたばかりの子羊がいました~
生まれたばかりというより出てきたばかり!!
私が見た時には立ちあがっていたけど、動けず。
でもどうにかおっぱいを探し始めていました。
その後牧場の方が親子を保護(別柵に?)
DSC05300.jpg
カバーをしているのでどなたかの羊ちゃんですね。
では毛刈り日に。
【2011/03/10 16:01 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
本のこと、いくつか・・・
今日こちらは雪が降って寒い一日となっていますが、もうふわふわセーターの時期が終わりに近づいている~
それなのに今になって気になる編み物本が!!
と言うことで覚書です。



「パピー発 手編みの本。」Vol.9


てあみのクローゼット-カーディガン&ジャケット (Let’s Knit series)

次の本は見た時に在庫なしとなったので買い時期を逃した感が。
既に増刷となったようで、いつでも買えるかな?それともこれも高値に?

フェアアイル・ニッティング――シェットランドからの贈りもの





そして本つながり話で・・・
出かけたついでに恵文社さんへ行ってきました。
私の身近では購入できないリトルプレスの季刊サルビアを2冊購入。
DSC05297.jpg
どちらも表紙が編み図に使えそう。
バンド織りと編み物号です。(但しバンド織りは「概要です」という記載あり)
おまけに関美穂子さんの型染め雑貨(これはマッチ)
何故マッチかは置いといて・・・関美穂子さんの型染め、好きなのです。
これは誕生日マッチで12か月の柄があり、私の誕生月のもの。


季刊サルビア・関さんグッズは取扱店が限られていますが、検索するとネットでも購入可能なようです。
またサルビアのセキユリヲさん、関さんそれぞれのサイトで魅力的なワークショップのお知らせが!!
定期的に開催されているようです。



その後立ち寄ったカフェきさら堂さんに置いてあった雑誌↓

ku:nel (クウネル) 2011年 03月号 [雑誌]


織りのことが載っていて、身近な道具で簡単にやってみることができる方法が紹介されてました。
織りって?という方におススメだと思います。



以上、本、あれこれ覚書。


【2011/03/07 17:32 】 | book | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
細めに
ちょっと一段落して、ネタがなくなってきました。
テンションを上げるためにもいつからか平日は2日に一度更新を心がけていたのですが・・・
でもその気持ちでいるとやりたかったことがはかどるので、ちょいネタでも更新を続けていきたいところです。



これはずっと前に染めたアッシュ(ヒツジ名です)
すっと前って?と過去を見てみると・・2008年の秋でした。
濃い・薄いが出るように原毛を染めて、できるだけそのままで紡いだ。
IMG_0630.jpg
過去にアッシュを使った感じから撚りを強めに。
(撚りをかけて糸になります)
IMG_0632.jpg
こんなにチリチリ。
織るつもりなので大丈夫でしょう。
でも、量がこれだけなので思ったようにできるかな・・・
【2011/03/04 09:04 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ミトン
編みました。
IMG_0857.jpg
テンオールドさんの個展で購入した小物キットです。
HPにこの画像がないので写真小さめにしておきましたが、2種類の模様を編み込んでいます。
このミトンは以前HPでも販売がありましたが定番ではないので編んでみたかったもの。



去年はフェアアイルを編まなかったので久しぶりです。
小物なのでゲージは取らなかったけど、私は少し調整が必要なようです。
その辺を確認しつつまた着るものを編んで見たいとは思うもののそのままになってます。
この機会に編んでみる?!



編み進めていくと模様が出てくるフェアアイルは楽しいです。




<追記>
これもマジックループで編んでみました。
【2011/03/02 09:21 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
