【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
編めるといいな
靴下を編みました。
過去に2足ほど編んだことがあったけど、凝ったモノでなくていいから気軽に編めるようになりたい、ってことで自分の定番編み方を探るというのが目的です。
DSC05279.jpg
余り糸で編むだろうことを考えると、つま先から編む方法がいい。
自分の編み方の癖を考えて引き返しの方法も選んで・・・
参考にしたのは「つま先から編む靴下」の検索で出てきた数々の方法。



それと、靴下を編む場合はやっぱり少し前に発売された短い棒針がいいの?
それとも短い輪針?
そんなことを悩んでネットで情報を集めていたら長い輪針を使う方法が見つかりました。
新たに編針を買えるお店が近所にないことだし、これまた自分の編み方の癖から持っている長い輪針を使う方法を試しました。
長い輪針を使う方法とは「マジックループ」で検索できる数々のサイトにお世話になりました。



靴下編みっていろんなやり方と方法があるんだーと感心。
ただ、靴下編みの本が一時より多くあるように思うけど本当に事細かに編み方が書かれているものって少なくって「同様に処理する」とか「編み目がきれいに見えるように一度に編む」とか・・・更に本って継ぎ目とか出来上がりが気になる部分がちょうど反対側になっていて、見たい部分が見えない写真であることが多い。
靴下だから履ければいいのだけど、見た目と機能的にもいい方法で編みたいと思うようにもなってきたので少し時間をかけて部分的な試し編みを随分しました。(完成は一足だけど)


たかが靴下だけど、どうしたらより良くなるのか?って考えられる、突き詰めたら面白そうなものなんですね~。
でも、そもそもはクリスマスとかに飾れる可愛い靴下が編めたらいいな ってお粗末な発想から始まった靴下編みなのですけどね。
【2011/02/28 08:36 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
借り物で織る
リジット機を借りて織りました。
色違いの2枚です。
IMG_0792.jpg
ちょっと色がとんだ写真になっていますが、ピンクと紺のいい色です。
写真を大きくするとわかるのですが、それぞれ糸に色が混じっていてただ織っているだけでかわいい模様が現れます 
素材はアンゴラ・ウールです。
糸の状態ではわからないアンゴラらしさが縮絨(織った後の仕上げ)をすると出てきます。


アンゴラっていうとウサギとおもっていたら、アンゴラヤギってのもいるらしい・・・



今回使ったリジット。
織り機なんですがイメージはコレです↓
(楽天にリンクします)
 
使い方をぼんやりとしか覚えてなかったけど、なかなか良く考えられている織り機だと再認識しました。
簡易式織り機と思っていたけど侮りがたし。
画像がなかったけど、同じメーカーから少し折りたためる同じような織り機があって、持ち運びをする場合はそちらも良さそうです~
【2011/02/25 09:15 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
出かけたつもりが・・・
出不精なんですけど、月曜日にまたまたお出かけしてきました。
でも・・・



やっちゃいました~

出かけてもう少しで到着しそうな電車内で「(出かける前に)定休日がなさそうだったけど、お休みのないギャラリーって珍しいなー、臨時休業なんてないよね?」と思って案内をみたら普通に「休館日 日・月・火 」って書いてありました・・・
日程的にその日しか行けなかったので、「作品が見れない運命だったのね・・・」と、どうすることも出来ずに諦めました。



で、ここまで来たからには!と原毛を扱っているお店にgo!
原毛シーズン前なので、洗毛済みのものをちょっと頂いてきました。



約20年ぶりに乗ったローカル電車。
一部車道に線路があり街中を電車が通行する所があって面白かったです。


 この写真は電車が去っていく所です
【2011/02/23 06:23 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ふきん
土曜日にカフェで織り物体験できるという所に行ってきました~。


オーガニック?自然食?そんなカフェをネットで探していて、偶然見つけたこの場所。
いろいろな催しも開催されていて、そんな中に織り体験もありました。
そしたら織り担当は以前組織を教えてもらっていたヤスコ先生 



久しぶりなので楽しくおしゃべりしつつ、布巾を織ってきました。
組織の事もいろいろ聞いて、よし!やるぞー!!とテンションも上がりました。
この糸で織った布巾は乾きも早いようなので、同じ糸でまた織ってみたいです。
DSC05283.jpg 組織が使われた多色使いの可愛い布巾です。



そうそう、カフェなのでランチもしてきました。
(織りがお茶付きなんだけど、ランチに変更しました)
いろいろな物がボリュームたっぷりで、とっても美味しかったです。
新作なのかな?「つくってみた」と言っていたキッシュ(かな?)も「えっ?」という材料が使われていて美味し面白かったです。
居心地も良くて、近くにあったら頻繁に行ってしまいそうな所でした。

【2011/02/21 08:00 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
日向ぼっこ中の・・・
約一週間ぶりのマンクス。変わらずにいました。
KC3V0028.jpg
主にコリデールの別柵ではこひつじが!
マンクスの出産組は母子柵にいるのかしら?



マンクスとかコリデールとは、羊の種類のことです。
普通に羊を種類で呼んでいるけど、ママ友にそう話すと「???羊はヒツジなんじゃないの???」と言われたことが有り。
気がついた時はわかりやすく書きたいと思います。



・・・とそんなことも含め、意図的に詳細を省いていることもあるので気になることがあればコメント・メールフォームを使って下さい。
【2011/02/18 08:52 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ピンクで
ワッフルを織りました。
IMG_0725.jpg


以前織ったものと筬目を変えて・・
IMG_0726.jpg
どちらが好みかな?



ワッフル織りってやさしい色で織りたいイメージなのです。


【2011/02/16 17:39 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
見に行けて良かった
大学でテキスタイルを学んでいる人達の制作展に行ってきました。


私は学生時代は全く違う分野にいたので、学生が考えるテキスタイルってどんなのだろう?と。



色のきれいな生地をぼーっと見ていたら、制作した方がいて、制作方法を簡単に説明してくれて、だからこうもできるし、こう使ってほしい・・・と話が聞けました。

好きなことをコツコツしている人達がここにもたくさんいるんだーと嬉しくなり、この若い人達がしたいことを少しずつでも続けていけるようになるといいなーと思いました。
会場は展示を見られるようにカフェもあり良い場所でしたよ。
テキスタイルといってもいろいろあるし、更にその表現もいろいろで、見ていて楽しい制作展でした。



帰りに寄り道で「きのこ」発見!
IMG_0760.jpg
5センチ程でクッキーなんですよ~

【2011/02/14 10:00 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨日のおでかけ
今、雪が降ってます。
昨日じゃなくて良かった



こちらでは初となるテンオールドさんの個展に行ってきました。
IMG_0735.jpg


時間にもよるのでしょうが、ギャラリーいっぱいのお客さんで賑わっていました。
横山さん、フェアアイルのショールがとても似合っていました。


新作のフェアアイルが壁に飾られていて、小物も実物を見ることが出来ました。
過去の作品も何点か置かれていて、「おや?このデザイン可愛い」と、改めて思う物もありました。



これからも時々でいいので、こちらでも開催してくれるといいな。
【2011/02/11 08:30 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
丈の長いチュニック
出来ました。
IMG_0731.jpg


とにかく輪針でぐるぐる編み始めて、何も考えずに増減なしで編み続けたので完成してみると丈が長いものになっていました。
しかも編み始めの構想は体にぴったりするタートルネックだったので、これ以上太るとまずいです・・



毛糸だま2007年秋号に載っていたものを参考にしています。
使用糸はシルク22%カシミヤ78% 内モンゴルの糸です。
針は4号使用



この色、私の色だなーと思っていたら「この色はおはこさんの色だよね」とご一緒した方に言われ、じゃあ何か編もうか~と思っていたけど糸の細さに手が出ませんでした。でも在庫限りの販売になった時に「それなら!」と着分確保したものです。
それでも250g程で完成しました。軽い!



紺なので近くに寄らないと見えないのですが、少し模様が入っています。
DSC05263.jpg



例の「目を通す交差」もあります。
伸びない編み地が入ったのはこの糸にも良かったのかもしれません。
DSC05264.jpg


心配していた裾が丸まってしまうのも、縮絨(ソーピング)しただけで問題なくなりました。
(ヨカッタ!)

【2011/02/09 08:41 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
似てる?
KC3V0025.jpg
土曜日の様子です。カバー健在。
餌を食べるのに大忙しのようです。



「ママの羊どれだっけ~?」というこまめに教えてあげると
「やっぱりママに顔が似てるね、こまめもママに似てるし」
「・・・・」


ペットって飼い主に似るというから、そういうことなのかしら?
<注:羊、飼ってませんよ。毛をもらえるというオーナーなだけです。>


幼稚なのか、否、意味深なのか?
小さい時から、時々面白いことを言うこまめさんなのです。
【2011/02/07 09:01 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またライン入り
母からの依頼で織りました。
「ピンク色で1つお願いね!」と簡単に言ってくれます・・・
IMG_0706.jpg
カシミヤです。
これも紫(こちらはカシミヤシルク)ラインを入れています。
只今のマイブーム(死語)



やっぱりカシミヤはいいな~
【2011/02/04 09:32 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
くるりん
袖が編み終わって裾に縁編みをしました。
身頃の裾にも同じ縁編みをする予定です。



しかし、上はグッと押えた状態で写真を撮っていて・・・
実は裾がくるんと返ってしまいます。
IMG_0722.jpg
仕上げでなんとかなる!ということを期待します。


【2011/02/02 08:41 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
