【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アルパカで3つ
ヤク単糸の幅広がとっても重宝しているので、同じように幅広で織りました。

どう写真をとったらふんわり、優しい感じに仕上がったのが伝わるのかな?
使った糸はアルパカ20番双糸(by恵糸やさん)
編むつもりで糸を入手したのですが、織りたくなりました


アルパカはツルツルしていて・・・と思っていたけど、紡毛のこの糸はアルパカのイメージが一新!
しっかりした仕上がりのヤクに比べると、ふんわり優しい感じに出来ました。
ふくらみがあるので、この幅だと首に巻くにはボリュームがあり過ぎ?
仕上がり感も気に入ったので、もう少し幅を狭くして・・・
DSC05258.jpg


DSC05259.jpg
織りました。


半分の長さに折って首に巻いて、輪っかに房を通す使い方が気に入っているので、そう巻いたときにワンポイントになるように柄がでるといいなーって同じような色の入れ方ばかりしています。


織ってしまったけど、やっぱり編んでもみたい・・・
今編んでいるものが終わったら考えます
【2011/01/31 12:07 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まだ大丈夫?
もうカバーがなくなっているかと思ったけど、切れた部分も広がってなく同じ状態でした。
でも何かの拍子にパッと簡単にとれちゃうのかな?




羊日記のようになっていますが・・・



編み物も少しずつ進んでいます。


が・・・



DSC05251.jpg
編み間違い


あとは袖だけの状態ですが、先に編んだ袖が模様を入れずに編んでいました~
今編んでいる袖が終わったら、やり直します・・・

【2011/01/27 18:43 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
切れました
16日は切れてなかったのに、20日に見に行くと・・・
DSC05215.jpg
カバーが切れてる~ (写真の右側 羊の後足の上です)



がやったんじゃー
って羊に怒ってもしかたないです。
去年の布が余っていたのでお勧めの丈夫な生地を使わなかったのですから・・・
(角のある羊達なので角でカバーが切れてしまうことがあるらしいです)


いつまで無事かな・・・


【2011/01/21 07:09 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やっと織ることができました!
昼夜織りを二重織りでしました。
ん? ・・・・書いてみると意味が解らなくなるなぁ。
持っている織り機の幅より大きいものが織りたくなり二重織りの方法で昼夜織りをしました。
DSC05219.jpg  114×97cm 約550g
DSC05218.jpg 房は太めにしました(後で短くカットするかも)
やっとできた



<以下 使った糸の覚書>


最初に紡いだこの糸の色がメインなんだけど、ピンク・茶色共に計算違いで全然足りなくて、ピンクは追加染めコチニールでも足りなくて、使う予定じゃなかった紫も使った。茶も追加の胡桃で染めたものでも足りなくなり、自然色のコリデールも使いました。
DSC05200.jpg
↑真ん中が胡桃で染めたもののカセ、左右が自然色のコリデール
(結局自然色のコリデールを緯糸に、後は経糸)


ピンク・紫はフライスランドのユキちゃん、茶は六甲山コリデールと自然色のコリデール(だったと思う)
ピンク部分には濃淡や緑色も混ぜて作っているので近くで見てほしい・・なんてね。
DSC05220.jpg


大きな物を織ったことがなかったので、こんなに量が必要だなんんてイメージが全然なくて、使う量を計算しても「計算違いなんじゃ?」って思ったのが間違いで(一番始めは本当に計算間違いだったんだけど)、整経してからも紡いでいたので完成まで時間がかかりました~。
二重織りだったので織り上がって(二重に織っているものを)開くまではドキドキだったけど、何とか無事でした
昼夜だから経糸の順番にも気を使いました。間違いがなくて良かったよ~
10月頃からの希望だったのでうれし~完成です
【2011/01/20 18:14 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
為せば成る
昨日もまた様子を見に行ってきました。
風が強くて見ているだけでも寒い!!
といっても、まだ雪じゃないからいいですよね
(各地では雪で大変そうです)




毎年毎年、楽しくできれば・・・と願っていましたが、実は年末に「もう少しできたんじゃないか・・・」というか、上手く言えませんが、達成感がなく(いろんなことにですけど)、そんな状態で新しいを年を迎えてしまったことに、今一つテンションが上がりきらない状態でした。
頭で考えたことのうち、考えすぎて実行できたことが少ない!
今年は楽しむことはもちろんだけど、実行、行動していきたい
【2011/01/17 20:07 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2011年も
IMG_0343.jpg<まめ書>

コレで楽しみたいと思います。



DSC05192.jpg
年明けも元気でした~

【2011/01/07 18:22 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
