【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ミトン
手袋編みました。
DSC05113.jpg
ホビーラホビーレの「編みこみマフラー・キャップ&ミトン」のミトンです。
<ウールスィート・スイートパレット使用>
色はこまめチョイスです。
ホビーラホビーレは色合いが可愛くてこまめもお気に入り


指部分が大変かと思いきや、本体に指カバーをつけるのが一番苦労しました。



ちょっとしたフェアアイルを編んだ気分♪になりました。
<これを編む前に激しくフェアアイルが編みたかったのです・・・>
【2010/11/23 20:52 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
洋服
羊(オーナーになっているマンクスロフタンという種類の羊)の服を作りました。
羊が寒いからではなく、春になって毛刈りをするときに少しでも毛にゴミがまざらないようにするためなのです。

私が行ったときに、牧場に一台のマイクロバスが到着し、牧場長が説明をしながら大勢引き連れてやってきました。
なぜカバーをしているかという説明を聞いて、見学していた御婦人が私に「だからって、毛糸にするわけじゃないんでしょ?」と言ったかと思ったら、一緒にいた御婦人が「あら、毛糸にするのよね。昨日ダッシュ村でやってたわよ!」と代わりに応えてくれました


それと「オーナー何年目ですか?」と聞かれ、今度の毛刈りで5回目なのです。
じゃあ、4年分の毛は何になったっけ?
・・・聞かれて答えられるようにしなきゃね。
【2010/11/22 16:12 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小物
先週はバザー&依頼されたフリマ用手作り品を作っていました。
2か所だとたくさん作らなければ・・・と少しプレッシャーでした。

もっと早くから作っていればよかったんだけど、自分の作れる子供も使えるようなものだと何がいいかな?と思っているうちに期限ギリギリ作業になってしまいました。
「見た目カワイイ」を目指して作って、こまめからもOKもらいました


2か所のどちらに出すかわからないけど、両方とも通っていた保育園関係ですのでご縁のある方は是非見てください!!
【2010/11/16 08:38 】 | 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
まだ昼夜
写真が暗いですが・・・

相変わらず昼夜織りしてます。


前に織ったものを見て、ヨコ糸一色で格子ができるんじゃないか?と思ってやってみました。
縮絨前ですが、なんとなくラインが見えている でしょうか?


整経を間違えて、この色で2本分とってしまいました。(長さじゃなくて倍の本数)
そのうち織らないと。
【2010/11/11 20:47 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
織ってみたけど
何を考えていたのか、長さが中途半端です。


この糸で織りました。
IMG_0564.jpg
昼夜織りなので反対側の色合いがちがってます。



編み物がしたくなって、久しぶりに「毛糸だま」を買いました。
冬号が発売している時期なのに秋号が並んでいるお店があったので、2冊買ってしまいました。
20cmの輪針があるらしい・・・靴下を編むにはいいのでしょうか?


ニットの本。グラデーションの糸を含む変わり糸を使ったニットがたくさん出ていて、可愛いんだけど、私としては普通の糸で変わった編み方をしているのが好き。でもよーく見ると変わった編み方じゃなくて単純な編み方を工夫しているものだったりするんだよね~。コツコツ編んでそういったものが編めるといいな。

【2010/11/08 19:48 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
