【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
紡ぎが一段落したら
8月までにやりたかったことをもう一つ思い出した!!
ギマシルク(だったかな?)で何か着るものを・・・ってことでまだまだ暑い毎日、サッと楽に着ていられるものにしました。
サイズは適当です。
身幅・そでぐりも大きめで前開きだけど前立てもない簡単なものです。

2本取り、9号針使用
あまりにも簡単すぎるので、工夫するところなどありましたらアドバイスお願いしたいです~

【2010/08/30 12:51 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夏の宿題
アッシュ紡ぎ終わりました~
前回半分程残っていると思っていたけど全部で730g程でした。
汚れの多い部分は省いて、さらにコーミングでも取り除いた所があるので糸になる量はこんなものでしょうか?(洗う前は約1キロ)
これは何を編むかゆっくり考えます。



写真がないと寂しいので・・・
前に作ったベアをオープンマウスに初改造。

下アゴが長すぎていかりや○介みたい・・・
型紙作りでは問題なかったんだけど、鼻先短いものをオープンマウスに変えたので更に調整が必要だったらしい。でもその調整って5ミリ以下。(全体で20cm程のベアだからなんだけどね)
たったそれだけで~って思いました。
【2010/08/22 20:47 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
途中
約500g紡げました、アッシュです。

まだ半分程ありそうです・・・
でももう少しスピードアップ出来るかも。



改善メモ
紡いでいて何がストレスなのかを考えた。
・今回は白のまま使うと決めたアッシュを白く紡げないこと。(毛先の土汚れが落としきれていない)
・前年のことからフェルト化しやすいと思っていたので軽く洗い、まだ毛に脂が付いている。
これを同じくアッシュを使っている方に状況を聞いたりして、結局もう一度洗うことに。
結果、ストレスなく紡げるようになりました。(思った程フェルト化もしませんでした)
汚れの落ち切らないこんな部分は
IMG_0377.jpg
思い切ってコーミングの時に引きちぎっています。
(刃物で切るよりそのほうが毛糸にしたときにいいと思ってのことです)



8月末目標までがんばるぞー!!


【2010/08/16 09:16 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あいた口
オープンマウス
口をあけたテディベアの練習中。


b_c66875cf.jpg こんな感じになる?!予定。



紡毛機のある部屋は日中暑いのと、子供らのいる時間はその部屋には籠れないので、子らの起きる前の早朝涼しい時間だけ糸を紡いでいます。
8月中にアッシュを全部紡ぐのが目標なんだけど・・・ 
【2010/08/03 09:33 】 | テディベア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
