【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新しい子
新しい子を作りました。

ぽっちゃりチョコです。
(こまめ命名)



明日から8月。
早いです・・・
【2010/07/31 21:16 】 | テディベア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
目は赤?
昨日の夜から型紙を作り始めて、今日の夕方なんとか形になりました。
初うさぎ

写真は目の仮止め中。鼻の刺繍もしていません。
うさぎだからやっぱり「赤目」がいいのかな?
(写真は向かって右目に赤、左を普通<クリア>にして様子をみている状態です)

【2010/07/28 21:54 】 | テディベア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夏バテに注意
久しぶりにスピンドルで紡ぎました。


50gでした。



ちょっとしたことなんだけど、バテそうなのでブログ更新してテンションあげてまーす

【2010/07/27 09:20 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
暑いけど編んでます
毎日暑いです。
子供2人がいるとすぐにケンカが始まり、更に暑いです・・・


そんな中で以前から思っていた「アフガン編み」をしています。
いろいろ変わった好みの編み方を教えてもらう機会があるものの、教えてもらう為に編んだらそれっきりになっているので、出来れば自分の思い通りに編めるのが目標なのですが、そうなるには「ローマは一日にしてならず」の如く、ということも十分承知。
だけど、それでも何事もやり始めなければ始まらない!という楽観的な思いが勝り、始めてみました。




お手本にしているのはこちら↓
         アフガン編みのナチュラル小物


手紡ぎした糸だとより味がでる編み方なのでは?と楽しんでいます。
【2010/07/23 19:57 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ミスマッチ
久しぶりのビーズがま。
気持ち大きく編みました。

この配色はどうなんでしょうか?


ビーズは、ついキラキラしているものを手にとってしまいます。



なかなか紡ぐ時間がとれません。
着る物を編みたい気持ちもあるんだけど、どんなのがいいか、イメージが浮かばない・・・
【2010/07/17 20:32 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
予想外れ
小物編んでます。
キモカワイメージで編み始めたけど、ずっと見ていると案外色が合っているような・・・?

濃茶の部分はポロワス(ポルワス)のトップ。(機械的に羊毛が整えられた状態のもの)
コレを編むには頼りない感じだったので二本取りにしてみた。そうすると『これで編んだセーター着たい!』とこの暑さだけど、思いました。
新発見な思い、でした。
【2010/07/15 21:55 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
毒色とアッシュ
糸を紡いでみました。

左は赤っぽい色に紺を混ぜて、ちょっと毒のあるようなイメージで。
(どんなイメージなんだ!!



右側はアッシュです。洗った全部を双糸にしたいのですが、元々はキレイな白なんだけど、毛先の泥汚れがスッキリ落ちないのが気になって・・・(去年これでヒドイ出来に・・・トラウマ状態です
でも双糸にしてみたら思ったよりツヤがあって、なんとか使えそうです。
キレイに洗えた部分だけ紡いで、どうしても汚れが気になる部分はもう一度洗おうかと思っています。
洗いに手を掛け過ぎると簡単にフェルト化してしまう毛質なのでとっても気になるんですが。



夏のうちにたくさん紡ぎたい~と思ってます。
【2010/07/13 20:40 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小さなもの
余り糸で小さな適当モチーフを編んでいるうちに、中に綿をつめたら可愛いんじゃない?と思った。
更に、ラベンダースティック作りの時に落ちたラベンダーを入れたらサッシェになる・・・??
と、作ってみました。




余り糸ってたくさんあるように思っていたけど、可愛い色で作りたいと思うと、使いたい糸が少ない。
たくさん毛があるんだからどんどん紡ごう と思うのでした。
【2010/07/05 08:30 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
改良?
以前作ったくまが、可愛すぎないのがいいとお友達が気に入ってくれまして、また作っています。



しかし、しかし、もう少し改良したくて・・・
でもそんな思いをお友達に話すと、「前のままがいいよ」と。
DSC04983.jpg
私は右側の(改良バージョン)がいいんだけど(色にもよるかもしれないけど)
改良バージョンは微妙な鼻から頭にかけてのラインが難しいんだよね~。



でも、どっちもくまに見えるでしょ?
見えるよねぇ・・・?
【2010/07/01 17:30 】 | あみぐるみ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
