【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりに
糸紡ぎをしたんですが・・

双糸にしようとZ撚りのつもりが、S撚りにしていました。
既に双糸にしてあるものと合わせて編みたいと考えていて、その既にあるものがZ+ZのS撚りになっているから、同じようにZに紡ぎだかったのに~
(SとかZとかって、糸の撚りが右巻きか左巻きか、ってことです)



話は変わって・・・
部屋を掃除しました。
いろいろな所に毛が置かれているので、ちょっと整理をしました。
そしたら、忘れていた羊毛がいくつか出てきました。
洗毛前のものも。
中でもマンクスの本来ならスカーディングで落とされているような所が出てきて。
(詳しく言うと・・糞で毛先が固まっているような部分なの 


今年の春先に今年のマンクスのそんな部分を元気のない植木鉢の土に埋め込んだら、その鉢の植物が見事に復活!!
だから今回出てきた部分もそんなふうに使おうかと思います。
ご近所の方で変わった肥料が必要な方、ご連絡ください  ナンテ・・・
DSC04945.jpgDSC04964.jpg
復活した緑たち。 
【2010/06/22 09:09 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カシミヤのセーター
編みあがったのですが・・・
ミニミニサイズです。
DSC04940.jpg


誰が着るのかというと、
DSC04937.jpg

miniベアちゃん。
それぞれのパーツを編んで普通のセーターのように作りました。
編む前に型紙代わりに布を縫って仕立ててから編み始めたのに
大きいです


セーターがこのサイズだと、可愛くないので、再チャレンジ。
カシミヤだからほどいて、編み直し。
パーツをはぐのが面倒だったから、今度はトップダウンで。
編んではほどいてを数回繰り返したのち、やっと、やっと出来ました。
目数を増やすのに数えていると、どうしても眠くなっちゃうから、それがとっても辛かった~
DSC04955.jpg
今度はピッタリ♪


DSC04954.jpg
初めのと比べると、こんなに大きさが違います!



小さいから編むのは少しだったけど、身頃と袖などの比率が人間サイズとは違うから戸惑いました。
完成まで時間がかかったけど、出来て良かった~
【2010/06/18 22:41 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
別の白
別の白を洗い始めました。

この子はアッシュ。1/2フリース(1頭の半分の羊毛)で約1キロ。
名前から想像すると若そうだけどおじいさんです。
だから数年前に比べるとフリースの汚れも少なくなってきているけど、毛が長く細く固まりやすいので洗うのが苦手です。
汚れも毛先だけなんだけど手を掛けないと元々がキレイな白だけに、汚れが目立ってしまいます。
しかも、毛質がら手を掛けないと後からは落ちない汚れ・・・


思い切って毛先をゴシゴシしましたが、それでも数年前より固まらずに洗えたかな?


男の子なのでちょっとニオイも苦手。
先にアッシュを洗うことにします。
【2010/06/08 06:25 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
5月の黒
5月の時の白い子がやっと洗い終わったので、黒い子に取り掛かりました。
一見黒なんですが・・・



ほら~、こんななのですよ!
IMG_0350.jpg
この色を活かして使うことが出来るのかが問題なんです。


この子は1/2フリース(毛刈りした毛の量が半分)で出ていたもの。
これでも結構な量があったので、大きな子なのかな?
ヒツジにはあったことがないけどムラヤマ君という名前の子。
子供たちに大ウケでした!


誰も入札せずに残っていた!のでこの色をみてつい、入札してしまいました。
少しやわらかめ系(の羊の種類)なので、ユキちゃんより気をつけて洗わないと

【2010/06/03 09:02 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
