【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
電車に乗って
クラフトフェアまつもとに行ってきました。
脇にそれた通りでも催しをしていて、松本全体が賑わっていました。
その通りで見た、なつかしのチンドン屋さん






あがたの森に行く前に蔵シック館で「糸へんの素材市」を見て・・・
いざ、あがたの森へ。
ちなみに松本は太陽が元気で日陰が心地いい、そんなお天気でした。(29日)



目につくのはやっぱり染織。
でも今年は初めてお目にかかる(名前を聞いた)方が多い気がしました。
関西以南の方はなかなか知ることがなく、知って良かったぞ~と思いました。



今年は松本で知り合いにも会えたので、面白いものを見つけながら一緒に回れて楽しかったです。


チンドン屋さんの写真だけではちょっと寂しいので、蔵シック館のAVRILで買ったミニコーン
moblog_e95f834b.jpg
下に引いているのは去年のクラフトフェアまつもとから使っているバッグです。
1年使うと毛玉がたくさん出てきました~


そうそう・・・行く前にトラブルがあったんです。
続きを読む
【2010/05/30 17:39 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
山菜
染めたのは先週でしたが・・・
こごみです。

山を分け入って釣りにいったおおまめさん。
蕨を採ってきてあれこれ調べてから、灰汁とかあって大変かも・・とか言って放置してました。
でも、これって「赤こごみ」といって灰汁は少ないし(こごみも灰汁は少ないようです)、食べたらおいしいらしいけど・・(おはこ調べによる)。
だったら食べたかったよ~



でも捨てるのはもったいないので染めてみることに。
煮出してみると赤い液。
IMG_0340.jpg


こごみ200gだったので・・・・
カシミヤいっちゃいましょうか~!50g、鉄媒染。
IMG_0342.jpg
普通の茶色?


そのままの赤い方が良かった? 


【2010/05/28 17:19 】 | 染め | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ありがとうございました
ほんわか手作り市でした。

平日の昼間のイベントだったので、お天気の中、小さな子とおしゃれな若いママさん方がいっぱいのイベントでした。お友達と一緒だったのでそれだけで楽しいひと時だったのですが、若くてキレーな方がヒツジに興味があると言うので熱くおしゃべりしてきました。



これはどうなんだろう?と思っていたものに興味を持ってもらったり、ベテラン出店の方の作品やディスプレイを見てとっても参考になりました。


お立ち寄り頂きありがとうございました。




***********************************************
テンプレート表示が見づらくご迷惑おかけしております。
様子をみてそのうち何とかします。

直ったようです(5/28)
【2010/05/27 18:46 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作り市
IMG_0347.jpg
お友達2人とほんわか手作り市にでます。
いつもお知らせが遅くて・・・



こういった所に参加するといつも会えない方と会う機会が多くなるので今回も楽しんで参加してきます~。
出店名はmaakaberryです。
【2010/05/25 12:36 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春紫苑2010
春紫苑で染めました。
春紫苑ってよく見かけるこの花です。
harujion.jpg
春紫苑400g、羊毛約100g、鉄媒染。
洗ったばかりの今年のユキちゃんです。
IMG_0338.jpg



植物で染める時は採取に子供たちも行ってくれることがあったけど、最近はなかなか行ってくれません。


「草を取りに行くけど・・・」
「また色つけるの?どこまで?」
「その返の草っぱら(方向を指さして)」
「いってらっしゃーい」
                 (まめとの会話)


でもこんな会話が成り立つって、私の子供の頃にはなかったことで、私の趣味が子供たちに影響与えるかもしれない!?、なんて思ったりしてます。
毛刈りを見ることも普通の出来事になってるからなぁ~。
【2010/05/21 09:47 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カシミヤ原毛を染める
前の日記で染めたヨモギ。
ヨモギの量的にはまだまだ染められそう・・・
貧乏性なので残液が捨てられず、カシミヤを染めてみました。

カシミヤ50g、羊毛と同じく銅媒染。


残液なのに良く染まりました。
IMG_0333.jpg
カシミヤの上に先に染めた羊毛を乗せてみたけど、ほぼ同じ色。



羊毛と比べてカシミヤの方が染める工程での扱いが楽だけど、お値段が・・
だから少しドキドキします。
それにカシミヤ原毛を植物染めしたの初めてでした。
水分吸ってるから固まっているけど、繊維が固まっているわけじゃないから、しっかり乾かせばフワフワに戻ると思う、たぶん・・・


今年中に紡いで何か作ろう!
【2010/05/19 09:25 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヨモギで染める2010
よもぎで染めました。

羊毛は去年のユキちゃん。(よもぎ700g 羊毛300g)


毛先が黄色くなっているおしり部分です。そんなダメージ部分も染めるといい感じ

IMG_0288.jpg



よもぎの香りって癒されるというより、浄化されるというか・・。
そういえば「もぐさ」ってヨモギだし、更にテルミーももぐさが主なものだったような。
産後にテルミーをしてもらったことがあるので懐かしい感じがしました~。

【2010/05/17 10:58 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
去年と同じ
天気がいいので、先日の白を洗おうと広げてみました。
1/2フリースです。
(フリースとは毛刈り後の羊毛のことです。)

ユキちゃんです。今年も子育て中のようです。
確か去年もユキちゃんだったような・・・


数回に分けて洗います。
IMG_0286.jpg 白い!

【2010/05/15 20:41 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
織ってみたけど
コースターを織りました。

組織を習ったときに「レップス」と習ったので「レップス」です。
カタカナ表記にすると微妙に違う呼び方なのかもしれません。
習って以来初めて織りました・・・。


2色使っていますが、、糸の太さが違う物を使ったので何かと大変でした。
特に、面倒だからと端をミシンで始末したのですが、それがもう大変で。
せっかくそれなりの織りあがりになったのに、ミシンの糸切れ、下糸の絡みと最後の最後にやられました。


季節がら綿糸ばかり織っていますが、やっぱり縮絨できるものの方が好きかな・・・
【2010/05/14 20:28 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白と黒
毛刈りを見てきました。
フライングシープIN磯沼ミルクファームです。
moblog_e7d516cc.jpg
ポーちゃん、13歳
ステキ色のフリース健在でした。
(毛刈りした状態の羊毛をフリースといいます)
ハサミでシャキシャキとこちらもいつもながら素晴らしい毛刈りでした。
お話も楽しかったです。


その後は恒例、牧場ランチ。
ランチも毎回楽しみ お腹いっぱい、美味しかったです。
そのころには雨も上がり、今回は牧場長の説明で牧場ツアー。ぐるっと一周してきました。


それが終わるとフリース販売。
入札形式でドキドキ・ワクワクです。
中年の頃(?)のポーちゃんでベストを作ったことがあるので、心惹かれましたが、既に人気の入札数。
ご縁がなかったと早々に諦め、別のフリースへ。
白と黒を選んできました。
黒は真黒からグレーまで混じっていて、入札の時には気がつかなかったけど、いい感じ で、使うのが楽しみです。



毎年楽しみにしている毛刈りピクニックですが、こういった会があることに感謝です。
ありがとうございました。


どなたか来年行きませんか?



そういえば・・・
続きを読む
【2010/05/12 19:58 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ユーカリって・・・
ユーカリで染めました。

ユーカリを頂いてから数日経過していたので、若干ドライフラワー化していて枝から葉がハラハラととりやすくなっていました。
ユーカリと羊毛の量は同じで羊毛はコリデールです。



ユーカリを煮だしている匂いってカレーと似てない?
そう思うのは私だけ?



白い羊毛がまだあるので他にも染めたいです。
ヨモギとか春紫苑とか・・・
【2010/05/11 18:45 】 | 染め | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
布と綿糸で
裂織りをしてみました。

初めてやってみて、いろいろと学ぶことがありました。
ほとんど綿糸を織ったことがなかったので、在庫糸もあるし、もう少しやってみようかな。
【2010/05/08 21:16 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
太い綿糸で
布巾のように、と織ってみました。

織り始めてから色つきの綿糸がどこかにあったはず・・・とワンポイント入れてみました。
使い心地はどうでしょうか?



晴天の続くGWですね。
皆さんはどこかへお出かけですか?
【2010/05/03 17:10 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
