【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春夏用
織りました。


  スラブ綿(玉ねぎの皮染め)とコットンカシミヤ(お茶染め)


IMG_0226_convert_20100425210039.jpg  スラブ綿(色部分:玉ねぎの皮染め)



アートクラフト。久しぶりのお友達が来てくれて、楽しかったです。
自分がいいと思って作ったモノを「いいねー」「かわいいねー」と言ってもらえると力になります。
たくさんの人に見てもらえてよかったです。
一緒に参加したえむさんもありがとねー
【2010/04/26 12:11 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
思いつき
スラブっぽい綿糸を染めました。
週末に天気が良かったので思いつきです。


手ごろな染めるものが綿しかなく、綿でも簡単に染まるもの。。。と考えて、知らぬ間に増えている玉ねぎの皮で染めました。玉ねぎの皮はたくさんあるので贅沢に使用しました。




冷凍庫で眠っている染材(とりあえず採取したものを冷凍保管してます)も、あるのでそろそろ使わないと~



サイドバーにひっそりと載せてますが、相模大野アートクラフト2010春の市にお友達と一緒にでます。一緒といってもお友達はデザフェスにも参戦しているツワモノなので、私はのんびりご一緒させてもらう気持です。お天気も良さそうなのでおしゃべりに来てくださいね~
【2010/04/21 08:57 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ふにゃふにゃ
少し前に織ったものですが・・・


ピシッとした織りあがり。



水と押しすると、ふにゃふにゃ~
IMG_0165_convert_20100419084414.jpg


緯糸は持っていた麻の撚り強めの糸です。
織り始めると、やってみたいことがたくさん出てきます。


【2010/04/19 08:51 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヤクだけ。
ヤク単糸でシボシボできました~

ダラ干しで乾かしただけの状態です。
手で横に伸ばすと伸縮性があるのがわかります。


筬目をもう少し小さくしてもいいかもしれません。

【2010/04/14 10:51 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヤクだけのはずが・・・
色を見て整経していたら、経糸の半分以上カシミヤになっていました。
撚り強めのヤク単糸を使っているので、ヤクが多ければ写真の真ん中辺りのシボが全体的にあったはず、なんだけどなぁ~
少しだけ


今度はヤクだけで織ってみます。
【2010/04/11 20:19 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アンゴラウール
初めて使う糸です。
春らしく
恵糸やさんで扱っているアンゴラウール・単糸。
この糸は色糸の途中に別の色が数色、少しだけ混ざったような糸で、単純に織っても、計算できない別色の部分がいい味だしてます。
IMG_0174_convert_20100408202148.jpg



渋目に、でも少し春らしくしたくて、キャメル色メインにピンクとオフ白を混ぜました。
(この色名は私が適当に表現しているものです)
写真1枚目の赤い色が出ている部分が特にお気に入りです
縮絨具合もいい感じ。


さらっと軽い物が出来ました。
【2010/04/08 20:24 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
改造ベア
同じようなベアだけど、この子はちょっと違う!



がま口っ子です
IMG_0150_convert_20100402122424.jpgIMG_0151_convert_20100402122719.jpg

がま口サイズは5cm程のものです。



ずっとずっと前にこれより大きなサイズのがま口ベアを作ったことはあったけど、小さい方が可愛いんじゃ?って最初にベアを作ってから、口金付きに改造してみました。どうでしょうか~?


ある程度使えそうながまベアが出来たし、だんだん暖かくなってきたから寒い部屋に置いてある遠のいていた織り機に向かいたいと思います。
【2010/04/02 12:47 】 | テディベア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
