【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
天気がいい日に一番にしたいこと
マンクス(という羊の種類のフリース=刈った毛)を広げてみました。
DSC048.jpg

毛を刈る前に見た印象よりフリースの状態は良さそうですが、やっぱりこの子は背中が平たいのでゴミや傷みがあるように思えます。


なんとなく4つに分けてみました。
まずは洗わないと置く場所が、ね。
【2010/03/30 23:30 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
続いています
まだ作ってます。


あ!立った!!

ファブリック変えて作りました。
ボサボサですね。
縫い終わっただけなので、これから少し整えます。
【2010/03/26 20:40 】 | テディベア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
可愛いかも~
テディベアを作りました。
小さめです。このくらいのサイズの子が作りたかった!


IMG_0131_convert_20100325141116.jpg

しかし、どうしても丸い子になってしまいます。。。
今回は一体作ってから型紙調整しました。(それが左の子)
顔は型紙調整してないけど詰め物の量の違いで違う顔の子に。


作っている途中から完成が楽しみ~な気分で作れました。


「紡ぎ・織り・編み」とか「ひつじ」には全く関係ないですが、カテゴリも増やしちゃいました~
【2010/03/25 14:14 】 | テディベア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年もまた
オーナーになっているマンクスロフタン(っていう羊の種類です)の毛刈りでした。

毛刈りでした、といっても刈ったのは私でじゃないですよ。
(毛刈りしそう、って言われたことはあるけどしません)


自分で決めた羊のオーナーになって、毛刈りの日にその羊の毛を頂けるというものです。
どんな毛が来るのか、この日にならないとわかりません。
たしか今回で4回目の毛刈りで1.2kでした。
お母さんになっているので上等な毛ではないかもしれないけど、毎年同じ羊の毛を使えるというのも楽しみの一つかな?


今年は優先的にマンクスを使いましょうか!
って今はそんな気持ちになってます~。
【2010/03/22 14:41 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
くまくま
1カセだけの手紡ぎ糸を何に使おうかと・・・


IMG_0008_convert_20100320181756.jpg あみぐるみを作ってみました。


最初に作ったのは右側の大きい方。座った状態で11c程。
なぜか持っていたクリスタルアイを使ったので大き目おめめ。
でも出来上がって見れば、大きい目の方が可愛いかな?


編み図をメモしようとしたけど、手紡ぎ糸なので糸の様子をみながら編むのがいいようです。

【2010/03/20 20:11 】 | あみぐるみ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
また双糸
この時(3年も前なんですね!)紡いで編むはずだった、ペレンデール3色。
今まで紡いでいたのもペレンデールなんですが、こちらも双糸にしたほうがいいでしょう、と引き続き双糸にしました。各色9g。



細めに紡ごうと力が入ったのか、一番初めに紡いだグレーは大変なことになってます。双糸にするそれぞれの撚り加減が全然違います。もう同じ色がないのでこのまま編みますが、小物だしなんとかなるでしょう。
白と黒は良くできたかな 


紡ぎたかったものがすべて出来たので、スッキリです。

【2010/03/14 20:06 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
追加分終了
この追加分が、やっと紡ぎ終わりました。
320g
ペレンデールのセミ梳毛糸
         (↑ちょっと言ってみたかっただけです)

DSC04858.jpg


これでやっと編む為の計画に移れます。
足りなくても何とか考えます。


完成までの道のりは長い 

【2010/03/13 20:01 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
計画的にね
この前の残りで糸を紡ぎました。


白をほぐす前の糸の状態の画像が見つかったので最初に紡いだ時の記録に追記しました。


この「紺が多めの糸」このままにして、編もうと思って双糸にしたこの糸だけでは足りないようなので追加を紡ぐことにしました。


あれこれ手をつけて、計画性がないですね。。。

【2010/03/01 20:29 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
