【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
やりたかったこと
織った布でがま口を作りました~
がまぐち


がま口って使いやすいし、かわいいので好きなんです。
好きだからこそのこだわりもあって形はぷっくりじゃないと。
だから市販のコットンでいくつか作って調整しましたっ。
やっと出来たよ~ 嬉し泣き
【2009/09/25 20:35 】 | その他 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まとめて縮絨
手に火傷による小さな水ぶくれがあったので、後回しになっていた縮絨4つを一気にしました。
これで気分もすっきりです。
4



初めて使う糸なので筬目を心配していた千鳥格子マフラー。
このくらいでもいいかも色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
ああ、この糸の縮絨具合、好きなタイプです。
他の色も買ってしまいそう。。。


自分ナリに変えて紡いだ糸を使ったこれも、こうなったらいいなーと思う縮絨具合でうれしいっ!


スピニングパーティー後なのでやる気アップしてます。
【2009/09/17 19:07 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お祭り
今年も船に乗ってお祭りに行ってきました。
お祭り・・・東京スピニングパーティーです。


知り合いは少ないんですが、それでもここに行けば会える!という人たちもいるので、毎年楽しみにしてます。
さて、戦利品は・・・
縮絨できないものは買わない!と思いつつも、つい手を伸ばしてしまったものは、茄糸(かし)といって蓮の茎の繊維です。加工されたものでほぐして糸にできる状態のもの。いろんな糸があるものですね。 
そのほか、良質と噂のクラフトひつじ座さんで洗毛済みのフリース。お買い得のあったかパジャマ(ズボンのみ)、組織の先生オススメのコースターと針刺しとクッキー、ひつじが好きのカレンダー、夢屋さんでしっかりチャイも飲みました!


買いたいものは制覇したと思っているけど、気がつかなかった逸品があったかも・・・


今年の祭りも楽しんできました!!
【2009/09/16 21:05 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いろいろ合わせて織る
過去に染めることが目的だった羊毛を使おうと、次々に紡ぎ、織りました。


合わせて
黄色部分は刈りやす、ヨウシュヤマゴボウ、桜の落ち葉、クヌギで染めたものを別々に紡ぎ、経糸に前3種を所々に、緯糸にクヌギを使っています。
写真は蛍光灯の下なのでわかりませんが、少しずつ違う黄色。違和感がないんだけど、単調すぎるので緑色を少し入れました。緑は3原色でまだら染めをしたときの緑色部分をつまんで紡いだもの。だから、いろいろな緑があり、それがちょっと気に入ってます。
この色合い、何となく和柄な気もしますが・・・


でも、思いつきで緑を入れたので、綜絖がめちゃくちゃ。織るのに手間がかかりました。


今度はちゃんとした綜絖で気分良く織りたいです。

【2009/09/05 22:27 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
