【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
千鳥が格子
千鳥格子と思っていたのに、20cほど織って気がついたら平織りの格子になっていました。
まあ、いっかー

格子 <縮絨前>
ゴットランドの濃いグレーと白っぽい部分を分けて紡いで作りました。
前回織ったものと比べるために織ったのですが、想像通りで納得 笑顔☆


ゴットランドが無くなっちゃいました・・・

【2009/08/31 18:36 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もう一度
この前織ったものと比べるために筬違いで織りました。


乾かし中なのでヨレヨレ~
赤ライン
グレー部分は前と同じくゴットランド、赤ラインはフライスランドです。


筬違いの感想は置いといて・・・
グレーにこの色のライン、なかなかいいかも!笑顔☆

【2009/08/14 18:21 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
写真は難しい
8月は家庭での保育協力日があって、こまめも家にいることが多くなります。


お昼近くに染めようと、台所にいると「おなかすいたー」とこまめ。
私が鍋でなにやら煮込んでいるのをみて「今日のお昼ごはんはなーに?」
鍋の中を見せても「今日はこれなの?笹団子のにおいがするから、おいしそうだね~笑顔☆
すっかり鍋の中身を食べるつもり・・・



煮ていたのは「葛」です。
食べられないこともないと思うけど・・・、食べるつもりでは摘んできていません。
「これは羊の毛に色をつけます」と説明すると「なーんだ・・・」


こんな色になりました。(羊毛はフライスランド)
2009葛-銅
テンションが下がるほど写真が悪いですかお
葛の銅媒染は緑系のとってもいい色なんですよ。
今回は葛を少なめにしたので色も薄いです。


ちなみにアルミ媒染だとこんな色です。
2009葛-AL
かお これもヒドイ写真だ・・・
本当はもっと黄色っぽいです。



葛は6月頃から染めようと狙っていました。重い腰が上がらずに8月になっちゃった!
今回はできるだけ若い部分を摘んで染めました。


【2009/08/07 11:09 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
タテジマ
ゴットランドを織りました。
張りがあっていいです。
なんとなくまた縦縞。。。
G



自分の癖というか、傾向を改めて感じました・・・


もう少し筬の密度を変えたほうがいいかなー?
【2009/08/06 09:56 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
