【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ヒモを編む
リボンを編んでいたら、どんどん楽しくなって、竹や蔓を編むのも同じよね~、とか魚の投網はどうなっているのかな?とか、手で編みこんでいく単純なものについての妄想に耽ってしまいました。
そしてリボンの次はコレです。


ビンを・・・
スイカなどを入れる網をイメージして、ホームセンターで購入した麻ヒモを使い編みました。
編んでいると南国の投網を修理する漁師になった気分(否、部屋が暑いだけ・・・)
でもかぎ針でネットを編むより早い!
様子見にビンを入れたらちょっとおしゃれ~(もう古いのかな?)


目標はこの編み方で大きめのスイカ網を編んで、それに紡ぐ前の(在庫になり得る)羊毛を小分けにして天井からぶら下げる!
そうすれば部屋の床が空いて少しは広くなる(ように見えるだけ)。
更に編目から中のものが把握できるから忘れた在庫もなくなる(はず)。


自分に都合のいい妄想は続く・・・


【2009/07/30 13:36 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
リボン
ラベンダースティックを編んだリボンがたくさん余っているので、これで何か作れないか?と探していたら・・・
リボンを編んでハワイアンレイの要領で作るストラップがあるらしい。
早速・・・
リボンを編む
リボンを縫い縮める方法もあるらしいが、編むだけで済むものを探しました。
お土産に頂いて持っていたものが”ククイナッツ”といって一緒につけるといいらしい。


他の色でも編みたくなる~
衝動を抑えられずに、近日中に他の色でも増殖しそう。。


簡単にできるので保育園のバザー用に検討しようかしら・・・
でもバザーは秋、大丈夫かな?

【2009/07/27 10:00 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
茶色の報告
梅雨明けしたのに、雨ばかり降っていますね。


マンクスの集まりに行って来たので一応報告です。
人数は少なかったけど、こまめと懇親会にも参加してきました。
席の近い面識のない方ともお話しできて良かったです。懇親会ですからね。(話は羊に限らずです)
そしてカバー用の計測。
まだまだだから・・・と安心していると、あっという間にカバー着用の日になるので、心の片隅に忘れずにいないといけない。
解散後はこまめに急かされて、アイスで閉めました。



茶色繋がりといえば・・・
今はこんなものを作っています。
なんだか質感といいアルパカっぽい・・・
何か?


テディベアなのですが、ライオンの子どもに見える・・この色の影響もあるけど。
目と鼻付けた


しばしテディベア作りを習っていて、子供がいるので中断していたのですが、型紙作りを当時の先生から教えてもらえる機会がありました。それから随分経っているのですが、ようやく形にしているところです。


【2009/07/24 13:58 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりに編み上がる
編み始めは5月だったと思うコレが編みあがりました。
見た目は涼しげですが、この時期だと暑いです。
編み図にもマフラーとありますし・・・


レーシーマフラー
レーシーストライプマフラー (ホビーラホビーレより)
糸も指定糸のウールシェイプを使いました。


ウールシェイプはサマー用のウール100%糸です。
まだ1玉50gの頃(10年以上前だったと思います)に買い込んだものですが、やっとこの糸に合う、編みたい物がみつかった~!というワケです。
【2009/07/19 19:43 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
何故か
作ってみたくなって・・・
ラベンダースティックです。
スティック


これって「作る」というより「編む」なんですけど、原理は「織り」と同じです。
なんか面白い。
【2009/07/04 21:00 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
