【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ウールが恋し
ウールが恋しくなったので数年前に染めたものを眺めて、解毛しています。
当時は「知らない強み」でガンガン染めていたので、フェルト化している部分が多々あり、当時の自分に怒りを覚えつつ作業しています。
はぁ~。


染めたものに合いそうな色や質感を考えていると、もっと羊毛が欲しくなります・・・
マズイな、このパターン・・・。


そして
去年から熟成してあったゴットランドの洗いに入りました。
(注:羊毛は熟成してもなんの変化もありません)
2008のゴットランドを2009に洗う

たくさんの色が混じっていてうれしいな。

【2009/06/08 15:15 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
渋色
このときに一緒にお茶で染めたコットンカシミヤをメインに織りました。
ずーっと機にかけっ放しでやっと完成。。。
合わせる
縦に少しシルクカシミヤ(水色)を使おうと思っていたんだけど、結局、横糸はコットンカシミヤとシルクカシミヤを交互に使いました。


シルクカシミヤがふっくらとして、渋色ですが可愛いです。
そして
カシミヤとシルクの糸はカシミヤが思った以上に膨らむので使うたびに「いいよね~」と一人うっとりしています。


さっぱり系の糸ばかり使っていたので、この時期なんですがウールやら獣毛が恋しくなってきました。
【2009/06/05 20:29 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おでかけ
松本に行ってきました。
クラフトフェアまつもとです。


うろうろと歩きhsiaさんのところでおいしそうだったA-miuさん発見!!
お茶の時間にすることにしました。
看板
それからまた、歩く。
心配された天気も良くなり、混んできました。
朝がほとんど食べずだったので早めにお昼にしようかな?(おやつ食べたばかりだけど・・)
しっかりごはんが食べたいなーと玄の里の「玄米屋」さんの麩カツどんぶり!
丼


そして、また歩く。
一目ぼれしないように(それでも惚れてしまったら仕方ないけど)じっくり見て・・・。


いつもは、駅からあがたの森へ一直線だったけど、今年は恵糸やさんが出店している蔵シック館にも行ってきました。
蔵シック館
クラフトフェアに合わせて「糸偏の素材市」が開催されています。
この辺りはこんな古い建物が残っていて、風情ある通りとなっています。
恵糸やさんではカカラウールワークスさんの紡ぎ車でカシミヤ紡ぎ体験をして、こまめお土産用にAVRILさんのシュシュ講習を受け、更にジョグジャカルタロイヤルシルクさんで黄金の繭を買い、結局「体験と材料購入」でスピニングパーティー・・・な気分でした。

【2009/06/01 11:47 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
