【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ウールの次はカシミヤ
久しぶりに織ったウール(マンクス+サフォーク)はとても心地よく、次はこんなもの作ってみよう・・と楽しい空想も浮かび、織り終わりました。
縮絨前ですが、今のところいい感じ あ



織るのが楽しくなったので、続いて・・・
カシミヤ2色のマフラーを織りました。

これはカシミヤ整毛2色をスピンドルであてもなく、のほほ~んと紡いだのでそんな糸になってます。

今まで2色使うって出来なかった(使いたい気にならなかった・・気が進まなかった・・うまく当てはまる言葉がでません)のですが、やっとです。

お天気をみて縮絨したいと思います。
【2009/02/23 10:08 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
とうとう
織り始めました。
DSC04106.jpg
せっせと紡いだマンクス+サフォーク 約550g
量はマンクス(茶)>サフォーク(白)。
蛍光灯の明りなので色がちょっと違って見えます。



種類の違う羊(の毛)を一緒に使うことに抵抗があったのだけど、「これもいいのかもびっくり」と気が変わって、混ぜてみました。
サフォークも、ただの白じゃなくてキウイで染めたほんのり赤?オレンジ?なのがこだわりポイント。絵文字名を入力してください


それをハンドカード(しかもってないから)で数回で混ざるように、でも混ぜすぎないように、と。
その微妙な混ざり具合の色が織ったらどうなる~って自分でも楽しみです。



ちなみに、私の「夜の部」の編み物も今はミックスしたものを使って編んでます。
こっちもがんばるぞー!!


【2009/02/16 18:42 】 | 織り | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
2枚目の
フェアアイルが編み上がりました!!

テンオールドさんのトラウトのベストです。


渓流釣りをするので、気にはなっていたものの、私には似合わない色かな・・・と思い、おおまめさんをその気にさせ「じゃあ、編んであげるよ~」という事になりました。
こちらの解禁は3月だけど、一般的に朝・晩が勝負なのでまだまだ寒い時間での釣りになるから、これがあるといいんじゃないかなー (出来上がってみると自分が着たい)


2枚目のフェアアイルですが、自分の編みかたの特徴がわかったので、きちんと着る人サイズに作ることが出来ました。(1枚目は自分用だったけどサイズが合わず父用になりました。とっても暖かいと喜んでます)


次こそは自分用を編みたい。

【2009/02/08 16:31 】 | 編み物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
