【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
参りました
風邪をひいていました。


家族が順番に(でもまめは1人で元気でしたが)風邪をひき、最後は私。
だから、何も進んでいません。



元気が出るようにとこまめが絵を書いてくれました。
「ママの好きなもの書いてあげるね~」
DSC04096.jpg
「?」で何もいえない私に、
「ひつじだよ」
・・・といわれても、更に「?」な私。
「ほら!あの茶色いひつじだよ!」


ああ、角あるし、マンクスか~
羊といえば最近マンクスしか見せてないからなぁ


そうそう毛がモコモコになってきたよね~
毛刈りが楽しみねぇ~



なんだか元気が出てきた!


【2009/01/25 17:25 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
どんどん編む
退屈だからと、まめとこまめがゆび編みを始めました。
夢中になって一気に編んでいます。
まめは長く編んで、それを三つ編みに。
それぞれ自分の分とじじ・ばばとパパに。
「ママは毛がいっぱいあるから、いいよね」
だって・・・



私も「夜の部(編み物)」始めました。
  
テンオールドさんのものです。何かは後ほど。


夕食後、みんなで部屋にいるとき、編み物は「だんらん」になるけど、糸紡ぎは「だんらん」にならない気がするのは、私だけ?

【2009/01/19 19:36 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
未だ・・・
糸紡ぎをしています。


でも、終わりが見えてきました。ほっ


今日はこれを買ってきました。
(中古というのでしょうか、古いものです)



これを何に使うのかというと・・・
糸を紡いだ後、仕上げをしてから編んだり、織ったりします。
仕上げの方法もいろいろあるようですが、今回は蒸して使おうと思います。
私は今まではカセ(糸の束が輪になったもの)をねじって、その状態で蒸していました。そのほかにこれに巻きつけて、蒸す方法があって、今回はたぶんこの方がいいと思ったのです。
本当は糸を糸枠に巻きつける道具があるんだけど、手動します。
手動(手で糸を巻きつける)するって、どうなの?(している人いるの?)と自分でも思いますが、やってみます。


使わなくても・・・と思っていた道具の一つだけど、必要に思うときがくるんだね~。
昔の人もそう思って道具を考えたんだなぁ、と感心します。
・・・
【専門用語が多くなって何のことだかわからなくなってきた・・と指摘されたので、ありがたく受け止め細かく書いてみました。】




出かけた時にインドの人がやっているカレー屋さんに入りました。
食べている時に「おいしいですか? 味には自信があります!」と自信満々に言われました。
(インドの人なのにとってもニホンゴ上手でした。)


そんな自信満々に言えるモノが作れるようになりたいです。
【2009/01/17 17:59 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年も
よろしくお願いいたします。


いろいろ細かい抱負はありますが、
楽しく、元気に、目の前の物事をコツコツこなして過ごしていきたいと思います。



今はコレをやってます。
DSC04053.jpg
カード掛けしている私を見て
「くしで毛をふわふわにするの、じょうずだね」と
こまめが褒めてくれました あ


ある分だけ紡ぎたいのですが、終わりが見えません 号泣
(そんなに多くないんだけどね)



そして羊詣に行ってきました。
人影まばらな牧場の売店から、動物用のエサを買って戻ってくるまめ’Sです。
DSC04060.jpg
走りながら大声で歌をうたっていました・・・


その後、こまめはアヒルに脅かされエサを落として全部食べられてしまいました。
「ひつじにあげようと思ったのに~」だって。



【2009/01/05 18:32 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
