【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
こんなんでどうでしょう?
シュシュを編みました。

編みたい!と思う糸が見つからず、ちょっと変わった糸で作りました。


私は髪が短いので使う機会はないけど、いろんなシュシュで気分も変わって楽しいかも~
【2008/11/30 19:34 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ちくちく
「行きます」宣言していたイベントに行ってきました。


親の身勝手で保育園をお休みしてこまめも連れて行きました。
こまめが体験したのは「nobimaru」さんのフェルト。
とってもかわいい「ピンクうさぎ」を作ることが出来ました。
こまめもすっかりお気に入りで「またチクチクしたーい」と家でもやってます。

羊毛フェルトテクニックブック
この本に載っている作品も飾られていましたよ~


今回のイベント『ワイワイワークショップ』は「紡・編・木・織」いろんな素材や道具で作ってみよう!」という副題(?)で、その通りたくさん体験したり聞いたり(買物もしっかり・・・)楽しかったです!
他の体験のことはまた別の機会に。
【2008/11/27 19:01 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
少し
紡いだ糸で編物をしてます。


いろいろな糸を使っていると、紡いだ様子や羊の種類で編む感じが違います。
今のところシュロプシャー(トップ)とマンクスが編みやすい太さなのか、いい感じ。
これを編むにはこの羊、と使えるようになりたいなぁ



さて、今日はお出かけしてきました。
オーナー契約をしてその羊のフリース(毛)を頂くという会なのですが、とても楽しく参加させてもらっています。
羊の毛にゴミが入らないようにカバーをつけます。

こんな様子になりました。
今度は毛刈りの日に会いましょう~


編物季節突入ということで、編物キットも注文してしまいました~
そして、明日はワイワイワークショップというイベントに行ってきまーす。
(興味のある方、特にHPなど無いので検索してみてください)


【2008/11/24 18:53 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
フェルトって
難しいと思っていたんだけど、やってみたい気もあった。
スコーンと晴れた日に、なんだか「今日だ!」って思ってやってみました。


材料はご近所羊のアッシュ君(ピンクに染めて)と関西出身の羊さん(黄色に染めて)
この2人2頭はフェルトに向いているかも~と、私に素人判断されてしまったのですが・・・

出来ましたよ!
(内側が主に黄色です)


でもね、形を整えている間に随分と小さくなってしまいました メソ
バッグに下げるミニバッグサイズです。
(色のあうファスナーをみつけて付けたいと思います)


まだまだ、この色の羊毛があるのでバッグとして使えるサイズを作りたい!という気持ちを忘れないように載せました。

【2008/11/19 18:41 】 | フェルト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
満足に織るって難しい
と、ちょっとしたトラブルで思いましたが、
何とか織りあがりました。(またヤクです)
DSC04000.jpg
組織としては簡単なものですが、ちょっとレースちっくでグゥ~ナイスです。


前に見せて頂いた本にレースっぽくなる組織(の考え方)パートⅠ、といったように書いてあった・・・と解釈しました。(英文なので読んでもいないけどさっ)
実際に織ってみて「なるほど~」です。


【2008/11/17 19:38 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
織ろうと思って1ケ月経っています・・・が
紫色の2種類の糸を使って織りました。

DSC03999.jpg
(マフラーサイズです)


本に載っていた組織図を使って組み合わせ方を変え織ったのですが、この基本形を知らないので、もしかしたら別の組織になっているかもしれません。


でもね、
こーんな織り地、好きなんです ポ
だからいいっかー。

【2008/11/10 19:48 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
気になる・・・
2色混じった糸ってあまり好きじゃないんだけど、なぜか気になっていました
この糸↓
DSC03991.jpg  
白じゃなくて微妙にブラウンなんです・・・


でも
もしかして、広い面積で使って縮絨したら面白いかも!?
これもアルパカ・ウールなのでこれでもL字ショールを織りました。
DSC03990.jpg
やっぱり縮絨するといい感じ、じゃないですか?
端に入れた黒もきいてるでしょハート
こちらの糸は少し太いので筬は20/10cm
粗いのにそう見えないところが、またいい感じ~


こちらも恵糸やさんの糸です。(いつもお世話になっています)
【2008/11/01 19:46 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
