【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今シーズンの
密かなブーム(?!)「L字ショール」を織りました。
糸はアルパカ100%のスラブ糸です。
アルパカ・ウールの間違いでした・・・スミマセン汗とか
DSC03983.jpg
文字通り「L字」になっているので、羽織るのにちょうどいいです。
すっぽりと包んでくれますハート


多くの方が織ったのを見せてもらっても、織るのが大変そうで、「いつかは・・」と思っていたのですが、
織った方はみなさん「簡単よ~」と言われるので、いざチャレンジ!



ココだけの話ですが(笑)、ブーム発祥は「恵糸や」さん。
いろいろな糸で織ったL字ショールのサンプルが置いてあって、そのサンプルと同じ糸(恵糸やさん扱いのウール、アルパカ、もちろんカシミヤ)で、織り方も丁寧に教えてくれます。
(HPには載っていないようですが、問い合わせれば対応してくれます、きっと。)

それで、織れたというワケです。苦笑い


私は60cm幅いっぱいに織りましたが、サンプルで見た40cm幅もコンパクトで暖かそう。
そのまま車の運転なんて、いいかも。


手紡ぎ糸でも織ってみたいなぁ
・・・・・できるかな?
【2008/10/23 18:10 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
使ってみました
縮絨してどんなになるか、楽しみにしていたリャマです。(緯糸に使用)



「そうなるか・・・」
イメージしていたものとは違いました。


長く織りをしている人が言っていた通り!!だったので
すごいなぁ、さすがだなぁと思いました。
聞いていたのに、やってみないと気が済まないタチの私です。


このマフラー、柄をいれたけど、この糸には合わなかったようです。
遠目で見たほうが良く見えます汗とか



めげずに、次いきまーす!

【2008/10/14 15:59 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
この色
また二重織りです。
今度は筒状に織りました。
(杼を通して写真をとりましたが意味が無いですね・・・)

この状態を生かしてバッグにできたらなぁと思っています。



この色合い、見たことあるような・・・と思いながら織っていたのですが、今は見かけない不二家のぐるぐるうずまきのキャラメルのようなアメ。その中にこんな色のものが入っていました。
あれ、けっこう好きでしたペコちゃん


【2008/10/12 19:15 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初めて8枚使いました
前に染めた「春紫苑」染めの黄色を使ってちょっと大きい物を織りたいと思っていました。
これに何か他の色を合わせて、と、この前染めた胡桃はこのためでした。


糸の準備が出来たので、早速、腕まくりして、さぁ、やるぞー!!
と意気込んでいるワケは・・・


My織り機が60cm幅だけどもっと大きい物にしたいから、二重織りに挑戦~。
そして黄色と茶色を部分的に千鳥格子にする~。
と、無謀な希望を叶えるため。



・・・なんとか気合とやる気で出来ました~
DSC03956.jpg 
縮絨後で68×66cm(房含まず)


無事に完成してちょっとうれし&感激です絵文字名を入力してください




【2008/10/06 17:49 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
セイタカアワダチソウが・・・
セイタカアワダチソウは染めようと思ったものの、一歩遅く、シルバー人材センターのご老人方にすっかり持っていかれてしまいました~。(草刈りです)
家の前の空き地はすっかりキレイになり、周りの秋の景色が良く見えます。
お仕事ご苦労様でした。


染める気満々だったので、しばし呆然としていましたが、鍋も用意していたことだし(っていうか胡桃染めから出しっぱなし)、例のこまめの保育園で使うための ”どんぐり” を煮るか・・・と、たんまりと拾ってきたどんぐりなどを煮ました。
(保育園のA先生が虫が出るから煮て持ってきてね、というので。)

ほとんどはクヌギのどんぐりですが、少し夜叉五倍子が入っています・・・
クヌギのどんぐりはコロコロとかわいいです。


煮ると、
おぉ~!!染められそうな液の色。
染めちゃいますか~♪
染めちゃいましょう~♪


染める気はなかったのですが、つい染めてしまいました。



後で調べてみると
クヌギを使って鉄媒染したものは「つるばみ染め」といわれ、クヌギの樹皮や実は染め材とされているもののようです。
無媒染だと以前クヌギの葉で染めたものと同じような色になりました。
今回は鉄媒染にしてみましょうか。
DSC03955.jpg
キレイなグレーになりました!!
これはいいかもheart02


【2008/10/05 10:44 】 | 染め | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
染め予報
500gの羊毛を紡いだら、約300gになっていました。
ゴミがたくさんだったよ~。
糸のデキはともかく、よく頑張った、自分!


そして既成の糸を胡桃で染めました。
今年の胡桃の実ですが、冷凍庫で保存していたものです。
キレイにタネの部分が残りました。



こまめの保育園で製作のために木の実を集めているので持っていこうと思います。



あぁ、染め始めたら、家の前の空き地で風に揺らいでいるセイタカアワダチソウが手招きしているように見える・・・
きっと未来の自分は染めているんだろうなぁ。

・・・つづく
【2008/10/02 19:25 】 | 染め | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
