【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
やわらかいもの、できあがり
早く縮絨してみたかった、ヤクの紡績糸を使いました。
DSC03938.jpg
ヤク・・・好きなんですよー。(素材としてですよ)
でも、検索して姿も見てください。
ウシ科らしいのですが、憎めないカワイイ奴という感じ。


初めは、敷物用のゴツイイメージしかなかったのですが、
産毛というのでしょうか、やわらかいものもあるんですねー。
縮絨した後がたまりません!!
出来上がり35gです。


決して獣毛好きではありませんよー。

【2008/09/26 16:04 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
続き
強撚の続きです。


「縦糸だけとか横糸だけ強撚にしても面白いよ」とアドバイスしてもらったので、もう一度、糸作りから始めて、縦だけとか、横だけ強撚にしたり・・・と、試してみました。


いろいろやったので、何となく強撚の雰囲気というか加減というかを解った、、というほどのものでもないけど・・・
なんとか
プリプリの強撚布が出来上がりました。
伸び縮みのする布・・・面白いです。
DSC03936.jpg
失敗覚悟だったのでグレーのトップを使って紡いだもので、半端なサイズです。


強撚はこれで一段落という気持ちですが、今度はフリースから紡いで、使えるサイズで作りたいと思います。

【2008/09/23 19:02 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年は少なめです
昨日、台風が近づいているというので
急いで今年初の棉を収穫しました。


 収穫2日前の棉の写真です。


今年の収穫は少なそうです。
来年は土作りからしっかりやろう、と思いました。


【2008/09/20 09:16 】 | 綿・藍・植物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
木のもの
今年のスピニングパーティーで買ったものです。



なぜか、木のものばかりです。
上の杼はいつもお世話になっているもので買い足しです。(くろさぎやさんの杼です)
羊の木のタグは他にもいろーんな羊があって、手に取ったら買わずにはいられないでしょー!!
きつつき工房さんのものなのですが、ここはいつもちょっとした木の小物がとってもカワイイ。
下の杼はておりやさんで。いろいろな種類の木でできたものがあったけど、この木はツヤがあってキラキラ光っている部分があるんですよー。
・・・でも、なんの木だったか忘れちゃいました。


他にも「木のもの」で目当てがあったけど、この日はチラシだけにしておいて、もう少し情報を集めてからにしようと思いました。



やっぱりフリースも買えばよかったかナー


【2008/09/20 09:13 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
メェ~
行っちゃいました。


  ウチの子じゃないのですが・・・


みんな(羊)がメェーメェーないていて、辺りに人がいなかったので メェ~ と叫んできました。




【2008/09/11 20:21 】 | ひつじ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
紡毛機の音
強撚・・・ぼちぼちやっていますが、また寄り道しています。
そもそも、強撚と思ったのは、


今年もTSPだなぁ
(TSP・・・東京スピニングパーティーのことです)

普段買えないものを買いたいな

去年買ったものってなんだっけ?

あ!強撚用にと買ったものがそのままある・・・


と、安易な理由なのです。




そして寄り道で、また別のものを紡いでいるんですが、紡毛機、少し音がするんです。
でも金属音のような嫌な音でもないので、そのままにしてます。


紡いでいると、こまめが寄ってきてやらせてもらえないかと機会をうかがっています。
こまめが何か言い続けているなぁ・・・
紡毛機の音で聞き取れないので、直接こまめに聞くと
「ナガシキ、ポン・・・ナガシキ、ポン・・・って音がするから一緒に言ってるの」
「んーーー?」
でもよーく聞くと「ナガシキ、ポン」って聞こえる時があるんです!!


こんな擬音聞いたことない~。
と、いうことで、ウチの紡毛機は「ナガシキ・ポン」さんと命名することにしました。

【2008/09/05 13:29 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
