【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
強撚の行方
強撚の糸、織って仕上げしましたが、思ってもいない展開になり(面倒なので詳細は省きます)中途半端な状態です。


強撚って織ってみたかったものの、私って何にも知らなかったんだーって思いました。
本なんかで見ているとすっかり知っている気になってしまうんですよね。
「強撚やってみまーす」って言っていたので気が付いた方からアドバイスいただき助かりました。
特に仕上げは(私の)いつもの縮絨しようと思ってましたから。危なかった・・・
それにね、藍の生葉染めしたものだったけど、長めに撚り止めしたら色が全部落ちました。
ああー、やちゃった・・・という感じです。すっかり気を抜いていました。


でも、知らなかったことでいろいろ思うことがあり、それはそれで良かったかな。
今度はああしよう、こうだったらどうなるだろうって何だか楽しくなってきて、また同じ羊毛を紡ぎ始めています。
思う糸にはキッチリとローラグを作ったほうがよさそうなので時間をかけてやってみました。
・・・わぁーこんなローラグの山を作ってみたかったんだー!!

これだけで満足してきましたが、思った糸になるように紡がないと。

【2008/08/28 20:43 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
珍しく
織るものをいろいろ考えているうちにシルク入りのウールを見つけたので紡ぎました。

ちょっと私らしくない糸になったと思うのですがどうでしょう?


手前の白(本当は微妙に黄色なんです)はあわせて使おうと、続けて一気に紡いだものです。


更に(わかりにくいですが)、カセの下は黒い羊毛で次に紡ごうと解いたもの。



紡いでばかりで織るのはいつになることやら・・・ですね。


【2008/08/26 18:17 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
羊毛を使って
これ、フライフィッシングで使うフライ(毛鉤)です。

パラシュートタイプのアント(蟻を模したフライ)#14
8年ぶりに巻いてみました。



羊毛をボディーに使えるんじゃ・・・と思っていたので作ってみました。
(8年前は羊毛はフライマテリアルとして存在していませんでしたが、今はどうなんでしょう、普通に使われているものだったりして。)
ペレンデールとマンクスを使っていますが、作った本人だけしかわからないし、一般的にはどうでもいいことですね。 
でも自分では酒の肴になるほどに楽しんでいます。



【2008/08/24 08:05 】 | その他 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
余りをかき集めて
一色だけある毛糸とか1玉未満の残り糸で簡単なものをいろいろ作っています。
見られるようなものは保育園のバザーにと思って。
バザーといってもほどんどが小さな園の関係者と思われるので、子どもに使えるものか子どもウケするものがいいかなーと試行錯誤です。

在庫の色からパンダのあみぐるみを作ってみましたが、私が作ると「オヤジ顔」なものになってしまう。。。
でもあみぐるみってパーツの色を変えると他の動物も出来そうな予感。
(耳を変えておっさん顔のうさぎとか・・・緑でおっさん顔のカエルとか・・・)



こまめに判定してもらってからバザーに出せるか考えます。
(かわいいか、そうでないかにはとても厳しいこまめです)


【2008/08/21 15:27 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ミニサイズ
織りました。



茶色はマンクス、縦のクリームはサフォークをヒメシャラ染め、横もサフォークで栗皮染め(イガじゃなく)です。
でもサフォークの2色は近くで見ないとわかりません・・・
この前紡いだのにここに書いてないと忘れてしまいます。
(思い出すのに苦労)


色の通し方を変えたらよくわからない柄になりました。
破れ斜文です。

【2008/08/18 15:55 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
この色・・・
昨日はとっても涼しく、外気温22度でした。
そんな日に染めればよかったのに前日の暑い中染めたものです。



羊毛はいつものクープワース、染料はLandscapeです。



他の色に染めよう、と思っていたけど、まだ開けていないLandscapeを見つけたので染めてみました。



この色、藍の生葉染めっぽい・・・


実は、この前の生葉染めは色が落ちてしまったんです。
この色を見て苦笑いしてしまいました。

【2008/08/18 15:35 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ほどく
今年の春に着るつもりで編んでいたものがやっと出来上がり。
ぐるぐると編むHourglassです。



でも、ほどきます。



(編む前からわかっていたけど)なで肩なので首周りが大きく開いているものはやっぱり似合わないのとコットン糸2本どりで編んだのですが、撚りがきつくて微妙に斜行しているので。



あー、でもね、編んでみたかったものなので、ほどくことになったけど気持ちはすっきりです。


【2008/08/18 15:27 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
連続して
鍋出しついでに・・・


強撚(のつもり)で紡いでいると、この羊毛でフェルトしたいなーとそんな気分になってきたので、紡ぎつつ在庫100g程を染めてみました。
フェルトにはこんな色・・・と、自分では初の(酢を入れる)化学染め。
私にしては珍しい色かな。
ちょっとオレンジが入ったまだらにしたかったけど、薄めにした黄色は跡形もなくなっていました・・・


羊毛はゴミいっぱいなので実際に使うのはまだまだ先かな。


【2008/08/16 13:39 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
8月は胡桃です
暑い中、染めました。



クープワースの少しグレー混じりを胡桃(実)の無媒染です。
左は一回目(右)の残液で染めたものです。



強撚の糸は織る前にもう一度、量を確認したら足りそうもないので追加で紡ぎ中です。
【2008/08/15 09:15 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
撚って、撚って
強撚のつもりで紡ぎました。


一度、紡いでから均等に追加で撚りをいれました。
こんなでいいのかな?


【2008/08/04 18:01 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一応・・・
早速、新しい筬を使って織りました。




【2008/08/04 17:53 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
