【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
片付けの途中で
少し片付けをしています。
片付けると涼しくなりそう、な気がほんの少しするので。


忘れていたものがたくさん出てきます・・・(羊毛とか本とか)
フリースを買ったときにくるんである布ってどうしてますか?
他に使い道はありませんよね・・・?
なんとなく捨てずに持っています。


刺しゅうの本を見つけてパラパラ見出したらどうしても欲しくなったものがあって、えい!と買っちゃいました。

クロスステッチフォークロア


チクチクしたくなりました。
【2008/07/30 12:56 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
荷物
昨日届いた、この荷物。

こんな状態で来るとは・・・びっくり。
木の板で梱包されています。


でも中もとっても丁寧に包まれていて、こんな気遣いがうれしいです。
それに頼んでから数日、早いです。


いろいろな思惑があったのですがこの筬1つの追加で抑えました。
【2008/07/28 20:06 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
つい夢中になって・・・
草むしりをしました。
夢中になって手に水ぶくれを作ってしまいました・・・
(鎌?というのでしょうか、それを力を入れて握っていたようです)


そういえば、小学校の頃、数分間の掃除の時間に藤棚の下の落ち葉掃除をこれまた夢中でしていて、プラスチックの庭箒の模様部分で水ぶくれを作ったことを思い出しました。



今年のMyマンクスを洗い終わりました。
(1年目のものはまだそのままの状態で残っていますが)
そして、少し使おうと思ったものの、結局半分ほどの羊毛のゴミ取りを終えました。
最近は暑いので何か一つのことをボーっと、ただひたすらしていることが多い、ような。


使う分だけ紡ごうと思っていたけど、ゴミを取ったものもたくさんあるし、マンクスと何かを混ぜることに。
DSC03891.jpg
左が混ぜたもの、右はマンクスだけ。
在庫のポロワス(トップ)と混ぜようとしたけど色がイメージ通りでなく断念。
色が同じようなペレンデールを混ぜてみました。
感触が違って面白いです。


マンクスをそのまま使うってイメージが湧かないので、いろいろなものと混ぜています。
在庫のものと混ぜる、というのがポイントです。



・・・・・・・・・・・・・
FC2で「記事の公開が限定できる」ということを知ったのでこの一つ前の記事で実験して自分でアクセスして見てみました。
おお!なんかスゴイ。
といっても、パスワードを入れたら見られる、というそのまんまです。
機能がどんどん増えているけど、あとはどう使うか・・・なんですよね。




【2008/07/27 21:31 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
紡いだ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/07/27 20:36 】 | 紡ぎ | page top↑
少しでも涼しく・・・
今年は藍を育てていないので、藍の生葉染めは諦めていましたが、青々と育った藍を頂きました~!!
うれしいです!


即、生葉染めをしました。

洗毛したときにフェルト化しやすそうに思えたので、なるべく触らずに・・・
ひんやりとした色になりました。



ひんやり・・・と言えば、
少しだけ余った手紡ぎ糸をガラスのビンに入れて保管しようと雑貨やさんで見つけてきました。
DSC03876.jpg
なんとなく、涼しく見えませんか?

少し余裕をもって入れるのがコツです。
(ハギレをビンに入れて保管しているのですが、あっという間にいっぱいで、なんだか暑苦しいです・・・)

【2008/07/16 18:39 】 | 染め | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
出かける前に
矢車ぶしで木綿を染めました。


出かける前に煮出して、そのまま外出。
帰ってきてから、すすいで干す。
ほんのりと夏に合いそうな色になりました。


下の布の方が目立ってますね・・・
金曜に保育園の夏祭りがあるので、それに間に合うようにこまめの浴衣を毎日ちょこちょこと焦りながら作っています。



これが矢車ぶしです。(過去の画像より)
矢車ぶし

これを煮出すと濃い黒い液になるんですよ。
【2008/07/15 08:12 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
トンと打ち込んで




2本、コットンで織りました。
織りあがったばかりの「はりっ」としている状態もいいのですが、水通しするとやわらかくなって肌触り良くなります。
平織りメインで少しポイント的に綾織とななこ織りを入れてみました。


暑くなり首にタオルを巻いて過ごしていると言う、御歳96歳の祖母に渡したいから、と母から頼まれたものです。(母は自分のものもしっかり頼んでいったので2本なのです)


今日、母が来るというので急いで房処理をしていましたが、結局終わらず後日となりました。
【2008/07/13 19:00 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりに
手紡ぎで形になるものを織りました。




サッチェビ:にんじんの葉染め と 国産羊毛:刈安染め 合計80g
巾27cm 長さ114cm(房含まず)


房の縮絨がまた自分好みになりませんでした。
もう一度するかな・・・

【2008/07/08 08:16 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
染めるヤマモモ
実と一緒に採ったヤマモモの枝。
染めてみました。


暑い週末に行ったので、のんびりと。
DSC03870.jpg

薄めの銅媒染。
羊毛はひつじA君。170gほどです。
淡い色が希望だったので、こんなもんか、という具合です。
(この写真はちょっと白味が強く写っています)




今日は七夕ですね。
【2008/07/06 19:38 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マイブーム
暑いけど、まだなんとか羊毛を触っていられます。




この3色、これで在庫なしとなりました。


染めた色別だったりと小分けにしてありますが、その袋が空になる。


たいした量ではないけど、在庫がなくなる(糸に形を変えているだけですが)と、なんとなく達成感・・・です。


【2008/07/03 20:30 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
